大掃除と来客

というわけで今日はお休み!今仕事がまたとっても忙しいので迷惑をかけてしまう。ごめんなさい><今日は1年生学年交流会なるものがあり、体育館に13時に集合なので子供たちを送り出してから時間の許す限り大掃除!取説でお手入れの方法を見ながらレンジフードの掃除から取り掛かった。引っ越してまだ1年経っていないのでそれほど汚れているようには見えないけど、ちょっとベトベトしていたかな。ほかにもお風呂の換気扇や家中のホコリ取りやキッチンのパネルを拭いたりして、はかどるはかどる!4時間ぐらい夢中になってやっちゃった。大掃除は億劫だけど、終わったあとの達成感はたまらないね〜!
 
 
時間になったので学校へ。体育館で待っていたら給食を食べ終わった子供たちがおおはしゃぎでワラワラとやってきた。じゃんけん列車という遊びをやったところ、2回目にやったときにウィリアムが2組の中で勝ち進んで先頭で終わった!3つのクラスの先頭が最終的にじゃんけんするのだけど、2組の子供たちからウィリアムコールが沸き起こった。すごい団結力だな〜。ウィリアムもとっても嬉しそうだったけど、残念ながら2位に終わり、ヒーローになりこそなった(笑)でも頑張ったね!
15時頃義母がわざわざ誕生日のプレゼントを届けに来てくれた。これから来客があるのであがってもらわなかったけど、玄関で少しおしゃべりした。かわいいプレゼントをありがとうございました!
 
15時過ぎに子供たちがお友達のSくんと一緒にSくんのママの車で帰宅。先日映画に連れて行っていただいたので今日は我が家に遊びに来てもらったのだ。でもアルバートの塾の日なのであまり時間がない!そしたらSくんママが下校時間に車で学校前で待機してくれて、子供たちを拾って来てくださることになったのだ。それでも1時間半ぐらいしか時間がないので、到着するや否やプレステ出して遊びはじめる3人^^Sくんママのお父様は棟梁だったそうで、Sくんママもおうちを見るのが好きなのだそうだ。我が家をざっと案内させていただいたあとでティータイム。とても美しくておしゃれな方で只者じゃないと思っていたら、デザイナーをやっていらしたとのこと。今はお仕事はされず育児に専念されているそうだ。お話好きな方で、いろいろと教えていただき、私の話も聞いていただき、あっという間に解散の時間になってしまった。全然話し足りない!今度はご家族でゆっくりいらしてくださいねと約束してお開きになった。小学校には保育園ほど関われないのであまり積極的に行動してこなかったので、新しい小学校で初めてできたママ友達だわ。とてもいい方だったので、これからも仲良くさせていただけるといいな。