初めてのノロ

miwa3852013-02-01

月曜日の夜、夕飯を食べ終わった頃からなんだか気分が悪くなった。なんだろ。昨日の残りのお寿司を食べたせいかしら?と思いながら早めに就寝。
翌朝起きてみるとやっぱりなんだかムカムカ気持ち悪い。便もちょっとゆるいぞ。朝食は何も食べられず。でも今日は休めないから仕事行かなくちゃ。アルバートが今日は社会科見学に行くのでお弁当を持たせて送り出し、ウィリアムを見送る時にお隣のIちゃんといつものように話しながら気持ち悪いの〜と言うと、なんとIちゃん&旦那様も昨晩から同じような症状らしい。いったいどうした?!
電車の中ではクラクラして立っていられず、でもしゃがみこんでいればなんとか大丈夫で、定時に職場に到着。でもフラフラでやっぱり到底仕事にならない状況。昨日お休みだった第2秘書さんに仕事の引き継ぎをして、申し訳ないけど1時間で早退させてもらった。帰りは座って帰ったので、ウトウト眠って無事帰ってこられた。
駅から家までの通り道に内科があるのでせっかくだから受診。症状を伝えると、細菌性かウィルス性の胃腸炎ではないかとプリントを使って説明してくれた。ウィルス性のところに「ノロウィルス(牡蠣などの2枚貝が原因のことも)」と言ったことが書かれてあった。2日前に食べたものが原因ってことありますか?と聞くと、潜伏期間があるからねぇとのこと。牡蠣を食べたことを話したら、それでしょうとのこと@@整腸剤と吐き気止めなどの薬を4種類処方してもらって帰宅。食前と食後に飲むようにとのことだけど、何も食べられませんがな。一応薬だけ飲んでひたすら寝た。
火曜日はホントはアルバートのスイミングの進級テストがあって、社会科見学の解散時間が遅れたら車で送ってあげて、テストも見学できるように、もともと仕事は早退する予定だったけど、アルバートが帰ってきてもまったく起きれる状態じゃない。ごめんね><一人で頑張ってきてね〜。無事合格してよかった〜^^;仲良しS家との夜のお食事会も泣く泣くキャンセルTT

結局、水曜日と木曜日も仕事を休んだ。朝起きるとちょっとよくなっていて、ヨーグルトを食べて、ちょっと掃除なんかもしたりして。でも午後になると吐き気と頭痛がひどくなるという始末。そんな苦しい中、お隣のIちゃんが連日のようにスープ、お粥、お素麺を運んでくれた。しかもそのまま食べられる状態で、使い捨てられるお箸や蓮華と温かいメッセージを添えてくれて。ほんとにまったく痒いところに手が届くとはこのこと。なんて素晴らしい気遣い。私、こんな心配り絶対できないわ。本当にIちゃんったら女神様><
 
王子も、いつもは私が分担している家事を一手に引き受けてくれて、朝もいつもより早起きしてくれて、毎日献身的に看病してくれた。最後の日は王子が早く帰れなさそうだったので王子実家にもヘルプ要請をしたら義母が作ってくれたビーフシチューを義父が届けてくれた。自分がどれだけ色々な方に支えられて生きているか、痛感した日々だった><みんなありがと〜!!!
そんなこんなで、本日ようやく社会復帰!まだちょっとムカムカ感はあるけど、だいぶいい。電車もしゃがみこまずに乗れたし、お昼も流動食的なものを食べてごまかした。案の定仕事は目が回るような忙しさだったけど、第2秘書さんの頑張りのおかげで定時に帰ることができた。不在中にメールが600通も溜まっていたので、今日出勤してよかった。今日行かなかったら月曜日は絶対行きたくないって思っただろうな。よかったよかった。
というわけでアルバートのお弁当。イナズマイレブンのシュウというキャラクターらしい。だいぶ手抜きでごめん。でも喜んでくれたけど^^

  • シュウ(白ご飯、野菜ふりかけ、ハム、スライスチーズ、海苔)
  • 卵焼き(ハート)
  • ブロッコリー&ハムのお花

  • サーモンのチーズ巻
  • 枝豆スティック
  • ちくわの大葉巻き
  • ミニトマト
  • りんご(飾り切り)、いちご