男子中学校フェア第2弾

miwa3852013-06-09

先日の神奈川の男子中学校フェアに続き、今日は『東京私立男子中学校フェア2013』に行ってみた。王子はアルバートの塾の保護者向け授業を受講するし、ウィリアムは連れて行っても退屈しちゃうだけなので、アルバートと二人だけで、電車に乗ってえんやこら。会場でお弁当を販売すると書いてあったけど、食べられない可能性も考えておにぎりを買っていったところ、案の定買おうとした時間には売り切れていたからよかったよかった^^;
本日開催のイベントの中に、各校の体験授業があるのだけど、フェアに行こうと決めたときにはもう受付終了となっていた。仕方なく当日受付に30分並んだら、空いている枠があって申し込むことができた。よかったよかった。
在校生によるパネルディスカッションを見学し、芝中学校・高校の生徒が作成したミニチュア鉄道の試運転をさせてもらったり、各校対抗のバスケの交流試合を観戦したり、教育講演会を聴講してから、最後に体験授業へ。聖学院中学校の『レゴを用いた思考力セミナー』という授業で、4人1組で力を合わせて課題に挑むという内容だった。初対面の子供たちは最初は話もしないで各自バラバラに作業しているように見えたのに、だんだんと役割分担がはっきりしてきて、最後にはちゃんと1つの作品を完成させていて感心した。しかも途中からかなり楽しそうだったし^^聖学院、なかなかいい学校のようだ。でも通うには遠いな〜。最後にレゴで作ったキーホルダーをプレゼントしてくれた。在校生もとても感じがよかった。会場となった芝中学校の生徒たちも、挨拶がきちんとできて礼儀正しくて、素晴らしいねー。清々しい気持ちで帰路についた。アルバートには何か響くものはあったかな??
 
 
16時半頃帰宅。もうご飯を作る元気が残ってなかったので夕飯は『BURG INN』にて外食。ハンバーグ、チリコンカン、スペアリブなどを注文。アルバートはジャンボハンバーグを、ウィリアムもスモールだったけど見事に完食していた。最後に自分で作るとなぜか50円引きになる素敵なサービスのソフトクリームも^^楽しいディナータイムだったね。