宿泊体験学習

昨日の朝、山梨県道志村での1泊の宿泊体験学習に出発したアルバート。持ち物は4年のときに愛川の宿泊体験学習に行ったときと大体同じで、小リュックと大リュックを準備、お弁当は捨てられる容器に入れて。家庭科の裁縫の授業で作った名札もぶら下げて。これは先日のキャラ弁でリクエストされたNARUTO我愛羅のひょうたんだって。びろーんと出ているのは砂をイメージしたらしい。なかなかよくできてるわね。7時20分に学校集合なので家は7時過ぎに出発。あいにくの雨だけど、楽しんできてね〜。
 
 
そして本日帰宅。本当は学校で解散するときにお迎えに行きたかったのだけど、最近また仕事が忙しすぎて早退申請していたのを取り消すはめに。16時頃アルバートから帰ってきたよコールが入り、元気そうな声が聞けた。夜、色々話を聞いたところ、2日目の川遊びで鉄鉱石をみつけたことが一番嬉しかったって^^1日目は晴れていれば林業体験が予定されていて、実際に木を切らせてもらえるはずだったけど、残念ながら物づくりに変更になってしまったそうだ。でもかっこいいキーホルダーを作ることができて楽しい時間だったみたい。翌日は晴れて予定通り川遊びもできたしね。宿舎は3つの民宿に1クラスずつ泊まったそうで、アルバートは7人部屋。夜中に友達に頭を蹴られたそうだ^^;今時の子供たちは布団の上げ下げができるか、事前の説明会で先生は心配されていたけど、アルバートに聞いたらできたよ!だって^^;寝る前に宿舎でウィリアム宛にハガキを書いたそうだ。届くのが楽しみだね〜。