夏休み3日目:初キッザニア!

miwa3852013-08-12

元お隣H家が、12日午後にキッザニアを予約していると聞いて、これまで混んでいるだろうと敬遠してきたキッザニアだけど、H家と一緒なら色々教えていただけるし、お盆休みに差し掛かっているとはいえ一応平日なので、週末に行くよりはマシかな?と、幸い予約も取れたので便乗させていただくことに。午後の部の入場整理券?の配布は11時からとのことだけど、実際に中で過ごせるのは16時〜21時なので、あまり早く行ってもねと12時に現地集合とすることに。
無事整理券をゲットして、まずはランチ。夕飯をきちんと食べられないだろうからちゃんと食べておかないとね。ベルギービールのお店に入ったところ、ランチだからか店員さんのやる気があまり感じられず、ご飯も普通^^;ビールは美味しかったそうなのでよかったけど(笑)
 
 
そのあとはブラブラとお店を巡って時間を潰した。
 
いよいよ入場!まずは子供たちが4人ともやりたいと意見が一致したパイロットの予約を取ってから、予約時間まで二手に別れてそれぞれやりたいアクティビティをこなすことに。アル&ウィルは漫画家をやりたいというので集英社へ。30分待ちだったけど並んで待って、体験することができた。親は外からしか見学できないので声は聞こえないけど、何やら真剣に楽しそうにやっていた。最後に自分たちがセリフや表情を加えた漫画を製本してくれたものをもらえて満足そうだった。
 
 
次はパイロットの予約まであまり時間がないので待ち時間の少ないものを探さなくてはならず、住宅建築現場で建築士を体験することに。スポンサーは我が家を建ててくれたメーカーだしね(笑)アルバートがなにか装具を装着されて、腰や膝が曲がった不自由な状態でどういう位置にどんな手すりがいいかなど試してみて、3人1組で話し合って決めて、お客様に対する提案書を作り上げていた。こんな視点で考えるなんて普段はしないだろうから、いい体験になったね。
 
 
そしてやっとパイロット体験!こちらは親は中に入れないので、見送ったあとは食事スペースで軽食を食べて待った。ずっと立ちっぱなしだったのでほっと一休み…。キッザニアは親が頑張らなくちゃいけないと聞いていたけど、ほんとにそうだわ^^;こんなに混雑していなければそれほど大変でもないんだろうけど。Kちゃんのお話だと、普通の平日に来た時は8つぐらいのアクティビティを体験できたらしい。
パイロットの写真は、あまりにもかっこよかったので(笑)お買い上げ。1000円もするから買わないと決めていたのに、欲しくなってしまう親心^^;

パイロットのあとはハンバーガーショップに走って予約を取ってから、すぐにできそうなアクティビティを求めて走り、アルバートとWちゃんはラジオ局に滑り込み、ウィリアムとKくんはアクティビティは見つけられなかったけど、Kちゃんの提案で携帯電話ショップでスマホを借りることにしたらしく、これがかなり楽しかったみたい^^Kちゃんありがと〜!Wちゃんはディレクター、アルバートはDJになり、ラジオ番組を生放送し、それを収録したCDも持ち帰らせてもらえて充実の体験になったようだ。二人共しっかり話していて、かっこよかったよ〜!
 
 
急いでハンバーガーショップへ行き、4人でモスバーガーを製作。これも親は外からの見学だけど、表情がよく見えてよかった。作ったハンバーガーは2時間以内にキッザニアの中で食べるお約束で持ち帰ってOKとのこと。よかったね〜^^
 
 
最後は科学研究所の予約を取ってから三越でお買い物。職業体験して稼いだキッゾ(お金)を使ってお買い物するんだけど、結構高いみたいでちっちゃなフィギュアを1つ買って、あとは取っておくことにしたらしい。銀行で口座を開設する時間は残っていなかったので、余ったお金はJCBで電子マネーにしたら、二人共とても嬉しそうだった^^
 

最後の科学研究所では菌を顕微鏡で観察して、みんなの前で発表し、最後にヤクルトをもらって飲むという体験。白衣姿が可愛いね〜。最後まで大事そうにヤクルトを飲んでいた^^;
 
 
そんなわけでかなりの混雑のなか、Kちゃんのアドバイスのおかげで終わってみたら6つも職業体験ができて、しかもほとんどがやりたいと言っていたお仕事だったので、大満足なキッザニアデビューとなった。H家の皆様、ほんとにありがと〜!楽しかった〜!