授業参観

今日は授業参観があるので仕事はお休みをいただき、2時間目に間に合うようにお隣のIちゃんと一緒に学校へ。まずはウィリアムの国語の授業を参観した。『ようすをあらわすことば』について学ぶ単元で、先生が準備した黒い箱の中に入っているものを手触りだけで当てるというおもしろい内容だった。先生は子供たちの興味を惹きつけるのがとても上手で関心してしまった。以前は問題児だったウィリアムも授業にも集中しているし、手をあげてさされるまでちゃんと黙っていられるし、見違えるようにいい生徒になっていた(笑)ありがたや〜^^
次は3時間目のアルバートの国語の授業を参観した。内容は教科書に掲載されている物語の1節を読み上げる朗読会。班毎に分かれて一人ずつ前に出て、どんなところに気をつけて読むかをまずは発表してから朗読するという内容。あちこちで朗読する上に、順番で立ったり座ったりするので椅子の音がうるさくてあまり聞こえなかったけど、みんな照れながらも努力して読んでいて、気持ちが伝わってきた。アルバートは教科書を前に掲げて読んでいたので、もう少し顔をあげて読めば声が前に通って良かったんじゃないかな。
授業参観は一応これで終わりの予定だったけど、次の4時間目の英語の授業も参観していいと言われたので残ることにした。英語の先生は少し訛りのある英語だったけど、ゲームを交えての楽しい授業内容だった。発音も間違って教えているのがあったし、複数系の単語の前にも「a」と使っていて、大丈夫か?と思ったけど、まぁでも教科書の英語を教えているわけじゃないからこれでいいのかな…。子供達はとても楽しそうだったけど。
 

授業参観のあとはバスケ仲間のSくんママのMさんとコンビニ寄ってお弁当を買ってから我が家へ。英国旅行の写真を観たいと言ってくれたのでお招きしたのだ。でもお弁当とデザートを食べながらバスケの話や旅行の話やらずーっとおしゃべりしていたので、写真を見始めたのは15時頃だった。カメラをテレビにつないでスライドショーでお見せしたらMさんはとても感動してくれた。MさんとSくんも夏に二人で2週間ロンドンに滞在してきたばかりなので、そのときのお話も聞きながら盛り上がった。そのうちウィリアムが帰宅し、アルバートまで帰って来たので時間切れ〜。車でMさん宅にお送りしている最中にSくんも帰ってきたようで電話がかかってきた。続きはまた今度!
その後アル&ウィルは公文に送っていき、終わる頃にまた迎えに言って、夜はお隣のIちゃん&Rちゃんと一緒にIちゃんの車に乗せてもらってくら寿司へ!Iちゃんが予約しておいてくれたのですぐ入ることができて、ワイワイモリモリ楽しいディナーだった^^1皿100円かと思うと値段を気にせずにいっぱい食べちゃうね〜。アル&ウィルはわらびもちを3皿ずつぐらい食べていた^^;最後にウィリアムがお水をこぼす粗相><ごめんね〜。短時間だったけど、久しぶりにIちゃんとゆっくりお話できて楽しかった〜^^
子供たちのお風呂と歯磨きの仕上げを済ませてから、翌日はバスケの練習が遅めなこともあって、22時までは起きていていいよと伝えて私はお出かけ。不良母を『楽しんできてね〜』と送り出してくれるかわいい息子たち^^;自由にテレビを観られるから彼らもハッピーなんだけどね(笑)
今日はちびっこのKちゃんとMりんが鍋パーティーに誘ってくれて、渋谷の塚田牧場というお店に後から合流。今日の参加者はみんな高校のときの同級生で、ほかにはご近所に住んでいるUちゃんと1年のときに同じクラスだったRちゃん(男子)の5人。ご飯済ませたはずなのに目の前にあると食べちゃうね^^;楽しく飲んで食べてしゃべってあっという間に24時!Rちゃん以外はみんなカラオケ好きなメンバーだったので、まだ電車があったRちゃんとはお別れし、残る女子4人でカラオケへ〜。採点カラオケに挑戦して盛り上がった。でも90点台は誰も出せなかったねー(笑)