小学校最後の授業参観

今日はウィリアムの授業参観があるので仕事はお休みをいただき、3時間目の保健の授業を見学した。内容は飲酒と喫煙による害について。どうして選挙権は20歳から18歳に引き下げられたのに、喫煙と飲酒は20歳のままなのかというところから始まった。ウィリアムは発言もしていたし、当てられたらしっかり答えていたけど、隣の人と相談してみてという局面ではちゃんとやっていなかった。隣は女の子なので、恥ずかしいお年頃なのか^^;ところどころそういうペアが見られた。内容は退屈しなかったけど、45分ただ立っているのは腰にくるな…。参観は3時間目だけだったのだけど、4時間目も続けて保健の授業で、よかったらそのまま見学していただいても、と先生も言ってくださった。でも腰が限界だったし、ウィリアムにも手ぶりでシッシッと追い払われたので帰ることに。あんにゃろめ。

そのあとはテラスに向かい、長屋のKちゃんと焼肉ランチデート♪久しぶりにゆっくりお話しできて、お互いの近況を知ることができて、とっても楽しい時間だった^^
 

Kちゃんに家まで送っていただき、車に乗り換えて今度は長屋のMちゃんとのカラオケへ。Mちゃんは15時頃まで来られないので、1時間ほど一人で歌ったけど今日は全然点が出ない。というか音外しまくり…。新曲にチャレンジしたけど、これじゃ披露できないな(って誰に?)。まもなくMちゃん登場!最初30分ぐらいはトークタイム。ここでもお互いの近況を話し合い、愚痴なども聞きあい、満足してからMちゃんオンステージ。Mちゃんの声は美しくて艶めいていて、聴き惚れてしまった^^本当に上手。いつまでも聴いていたい♪最後デュエットしてもらったけど、Mちゃんのあまり知らない曲でごめん^^;また今度お願いします!16時半にお別れして帰宅。
 
年末にかけこみでやったふるさと納税の返礼品が2つ届いた。アルバートの大好きな卓上海苔と、R−1のトリプルセット^^