ウィリアムの初遠征&お花見!

miwa3852014-04-06

今日はウィリアムのバスケ初遠征。二人分のお弁当を作るのはちょっと面倒だけど、送り出してしまえばフリーダムが待っているし、今までのようにウィリアムだけ家で留守番という状況がなくなるのはありがたい。Sくんにお下がりでいただいたチームのトレーナーと、お兄ちゃんの練習用の長ズボンを履いて階段を下りてきた時にはとっても嬉しそうでかわいかった♪お弁当の入れ方やリュックの詰め方をお兄ちゃんに教えてもらい、ハイテンションの二人を乗せて集合場所の駅まで送り届けた。頑張ってこいよ〜^^
 
 

帰宅してから二度寝。1時間か2時間したら起きようと思っていたのになんだか楽しい夢を見ちゃったこともあり、10時半頃に王子に起こされるまで寝続けてしまった。その間、最初の試合を観戦していたSくんママのMさんから『アルバート出るよ〜』、『シュート決めたよ〜』、はたまた『やばい!ウィリアム出るよ!』なんてメールでの実況中継が入っていた!なんとアルバートだけでなくウィリアムまで出番があったのか〜。今日は二人共出番はないと思っていたので午後の試合だけ応援しよ〜なんて思っていたのだけど、朝から行けばよかったわ。
とはいえもう手遅れなので、とりあえず出かける支度をして王子と一緒にICUへ。本当は一人でスキーに行きたがっていた王子なのだけど、昨夜のフットサルで足がまだ完治していないことが発覚し、無茶しないでと説得したので断念してくれ、時間ができたので今年は断念していたICUのお花見に行ってこれるねということになったのだ。でも向かっているうちに雨が降ってきて、こりゃーダメかと思いきや私たちが12時過ぎに到着したらやんでくれた(笑)滑走路やお気に入りの図書館脇の枝垂れ桜やICU高校の方まで足をのばして色々な桜を愛でることができた。満開は過ぎてしまったけど、風に舞い散る花びらもピンク色の絨毯もとても綺麗で大満足。知り合いにも3組ぐらい会えた。
 
 
 
 
お昼は学食で。リニューアルされてしばらく経つけど、利用するのは初めて。天丼を頼んでみたところ420円だったかな。もっと安いかと思ったけど、こんなものかな?注文からお会計までの流れがちゃんとなっていなくて、お金払わなくても食べられちゃうんじゃない?と思っていたら実際学生とかはそうしちゃっているみたいで、トレーを返すところにいたおばちゃんがボヤいていた。これは早急に改善したほうがいいのでは??^^;
 
食べ終わって車に向かって戻り始めたらなんと雨が降ってきた。いやーなんというタイミング!さすが晴れ男&晴れ女を自負している私たちだけあるな(笑)帰ろうと思ったら、王子のFBの投稿を見てセクメが今こちらに向かっていて会いたいとコメントがついたようで、武蔵境の駅からICUまで送ってあげることに。20年ぶりぐらいの再会だって。FBって便利だねー。ちょっとの時間だったけど、色々話せてよかったね。

そのまま私はバスケのワンデーカップの会場のAスポーツセンターへ送ってもらった。道路が混んでいたので着いた時には応援しようと思っていた試合は始まってしまっていたけど、ハーフタイムで中に入れた。相手は強豪チームで、みんな頑張っていたけど負けてしまった。Aグループ2位になったので、次はBグループの2位と対戦し、これまた負けてしまった@@受験でやめたSくんの抜けた穴は大きいのか…。初遠征のウィリアムはアップのときのシュート連のボール出しや、ゲーム前の円陣にも積極的に入っていて、タイムアウトのときなどはスクイズを運んだり、試合に出ていた選手をうちわで仰いだり、ちゃんと控えの選手がやるようなことをやっていた。えらいぞー。
 
 
観戦後は王子に迎えに来てもらってSくんママと帰宅。子供たちが帰るまで掃除したり洗濯物たたんだり。19時過ぎに解散場所の駅まで迎えに行き、Sくんを送り届けてから今日は外食。最近外食となるとパスタが食べたいという二人。結局今日もJolly Pasta(笑)ウィリアムは案の定今日の出来事を興奮気味に嬉しそうに報告してくれた。初遠征で長い一日だったのによく頑張ったねー。アルバートも一緒だから安心だし、上級生もかわいがってくれているみたいで「気が利くねー」と褒めてもらえたようで嬉しそうだった。アルバートも今日は出番があって、シュートまで決められてよかったね。その調子で二人共頑張れ!