MRI

結局水曜日は頭痛が悪化して仕事を休んでしまった。この頭痛は風邪によるものなのか?という不安は自分でもあったし、職場の友達から頭痛を侮るなかれとの助言もあり、ちゃんと検査してみることにした。最初は土曜日にやっている総合病院で診てもらおうかと思ったけど、ご近所さんに評判を聞いてみたら、そこもいいけど混むからここは?と提案してくれた脳神経クリニックに行くことにした。自宅最寄駅から近いし、土曜日も17時までやっているし、なんと今日も18時半までやっている!仕事を定時であがれば間に合うので、湯気出るかも!ってぐらいすごい勢いで仕事して、急いで帰って滑り込んだ。
頭痛がするので念のため検査してくださいとお願いして、医師による問診のあと4年ぶりのMRI検査を受けた。4年ぶりといってもそのときは子宮と卵巣と乳房の検査だったので、脳は初めて。ヘッドフォンをしていても道路工事のような音やブザー音など色んな音がすごい音量で鳴り続けること15分。ちょっと狭所恐怖気味なので心配だったけど、大丈夫だった。
検査のあとしばらく待って、そのまま結果を聞くことができた。結果は、脳はとってもキレイとのこと。ホッ。ただ、鼻詰まってませんか?と言われ、画像をみせてもらったところなんか詰まっている。自覚症状ゼロなんだけど、もしかしたら「蝶形骨洞炎」かもと言われ、これによって引き起こされた頭痛かもしれないとのことだった。あと血管の一部がちょっと膨らんでいるように見えるので、3か月後にもう一度、今度はそこに照準を合わせて撮影しようということになった。はい、よろしくお願いします。とりあえず脳は大丈夫でよかった。風邪薬を処方してもらって終了。
会計のとき、手持ちが5,000円しかなくて王子に届けてもらっちゃった^^;薬も合わせると7,000円超え。でもこれで一安心かな。あ、鼻汁詰まっているのどうにかしなくちゃ。耳鼻科行かなきゃね…。