クリスマス会

miwa3852014-12-21

今日はYミニバスのクリスマス会。この日のためにイベント係のMりんとTちゃんとYちゃんと私は集まっては話し合って買い出しして、色々と準備をしてきた。なのになのに、アルバートまさかの発熱!!!頭が痛いと泣きながら起きてきた〜ToT アルバートが泣くなんてよほど痛いのだろう。かわいそうに、これでは今日は参加できないね>< とりあえずすぐに病院で診てもらって、インフルエンザかどうか診断してもらわねば。王子が調べてくれて駅ビル内の内科が日曜日もやっているということで受付開始時間に合わせて連れて行った。王子とアルバートを病院でおろして一度帰宅すると、すぐに電話がかかってきて、なんとここは12歳以下対象外だった〜@@ すぐに二人を迎えに行ったけど、運転しているし、調べている時間がない〜と、とっさにLINEで愉快な仲間たちに「日曜日にやっている内科知らない〜??」ってヘルプコールしたら、即座にレスしてくれて、そのまま教えてもらった近所の内科に向かうことができて、すぐに診てもらうことができた。なんという素晴らしい仲間たち!!!本当に助かった〜(涙)が、結局インフルエンザA型の陽性反応が出てしまった…orz いったいどこでもらってきたのやら。リレンザカロナールを処方してもらい、5日間の外出禁止となってしまった。学校は木曜日までなので、あと3日間だけだったのに、全部休むことになってしまった。かわいそうなアルバート
一方、アルバートの検査結果がわかるまではバスケの午前練習にも参加せずに家で待機していたウィリアム。お兄ちゃんインフルエンザだから多分ウィリアムもお休みしなくちゃだめかも…と言ったらがっくりしていた。そりゃーそうだよね。イベント係として体育館に運ばなくちゃいけないものがあったのと、お医者さんには一応家族の外出制限はないと言われたとのことなので、ウィリアムのことを相談するために私だけマスク着用で体育館へ。コーチと監督とその場にいた女子の代表の方と話した結果、ウィリアムが発症していないならマスクをつけて参加してもOKと言っていただいた。気を付けていても広がるときは広がるし、と。なんとありがたいことか!すぐにウィリアムに電話してマスク着用でこっちおいでと伝えたら喜んで走ってきた。
イベント係の集合は10時だったけど、私が着いたのは11時頃。既にほかの3人で大体の準備を済ませてくれていた。間もなくAズが家庭から提供してくれたツリーが到着したので、みんなで運び、ツリーの飾り付けをAズとP子にやってもらっている間、私達は昼ご飯を食べながら頭から流れをおさらいした。そして12時に練習が終わって、子供達に体育館から出てもらって会場準備の開始。まずはお弁当を食べている子供達のところにいって、あらかじめ決めておいた6チームのメンバー構成を書いた紙を貼りだしてチーム分けを発表し、チームごとに目印のリボンを付けてもらい、あとでゲームで出題してもらうためのクイズを考えてもらった。体育館の中では会場の飾り付けや、監督扮するサンタに登場してもらうための箱の設置や、保護者の方たちに仮装をしてもらって、間もなく準備完了。電気を消して待機。
Mりんの司会のもと、マライアのAll I Want For Christmas Is Youをバックに暗闇の中、子供達入場。Mりんのナレーションで誘導してツリーのところまで歩いてきてもらって音楽フェードアウト。ドラムロールが鳴って男子と女子の両代表がハコについた紐をひっぱって監督サンタ登場!クラッカーぱーん!!!クリスマス会の始まり〜!
まずは最初のゲーム、『番号探しゲーム』。会場のどこかに隠された番号の書かれた紙を探して、監督サンタの袋に入った同じ番号のついたプレゼントをもらえるというもの。欲しいものがもらえて喜んでいる子と、そうでもないものをもらってがっくりしている子^^;
次はちびちゃん達へのサプライズ。参加してくれた部員の兄弟姉妹のちびっこたちに、2階ベランダから風船が降ってきて、Kコーチからお菓子のプレゼント♪
2つ目のゲームは『うまい棒じゃんけん』。会場にいる全員に参加してもらって、一人1本うまい棒を手に持ち、ペアになって掛け声に合わせてジャンケンをする。勝った方が負けた方のうまい棒をもらって、負けた方が脱落。勝った方はまたペアになってじゃんけん。最後に勝った人に全部のうまい棒があたるというもの。女子4年のAちゃんが優勝して、かかえきれない数のうまい棒をもらっていた^^
3つ目のゲームは本日の目玉ゲーム?チーム対抗『おんぶdeバスケ』!6チームを2チームごとの3チームに分かれてもらい、その中で二人一組になり、おんぶ⇒ボール運び⇒交互ドリブル⇒シュート⇒手をつないで走って戻り、次にバトンタッチという流れ。TちゃんとYちゃんがまずは見本を見せた(あとで思ったけど、これは2回ぐらい実演してもよかったかな。ところどころちゃんとやっていないペアがいたので…)。ここは女子と男子を奇数にしてしまったチーム内で、女子と男子ではおんぶはしたくないというトラブルが発生してしまった。やっぱり年頃の子達にそれは無茶だったか…^^;女子と男子を入れ替えたりしてなんとか対応した。そして最後のゴールシーンをちゃんと見ていなかったために、私が一着だと思ったチームを間違えてしまい、本当は2着だったチームを優勝にしてしまった@@ 発覚したのが既に景品を配布してしまった後だったので、それをナシにはできず、優勝を奪われてしまったチームの子にはあとで平謝りしたけど、本当に申し訳ないことをしてしまった。ジャッジをちゃんとやるということをイベント係の間で話合っていなかったので、次回に向けて反省&申し送りしなくちゃ…。あー落ち込む…。
ここでKコーチが子供達に用意してくれたプレゼントタイム。1位だけがちょっとゴージャスなプレゼントということなので、1位を決めるべく、男女に別れてそれぞれフリースロー対決をした。ウィリアムは一巡目で脱落していた^^;
4つ目のゲームは『3ヒントゲーム』。これはチームごとにまずは順番に出題してもらい、1ヒント目であたったら50点、2ヒント目であたったら30点、最後のヒントであたったら10点を配布していき、合計得点の多いチームに景品をあげるというもの。やっぱり短時間で問題を考えるのは難しかったみたいで、前に出てから考えているチームもあったり^^;子供たちが出す問題は大体、部員のだれかが答えになっているもので、「髪が長いです」とか「背が大きいです」とかだったけど、このゲームは子供達の食いつきがよくて盛り上がったかな。これもどの子が一番に手を挙げたかをジャッジするのが難しかった@@
そしてラストはみんなおまちかねのドッジボール対決!3チームごとに分かれてのチーム対抗、学年ごとの部員vs保護者、男子vs女子など、5分ずつ戦った。どのゲームもみんな燃えていて楽しそうで、これはかなり盛り上がった。途中でボールが1個ずつ増えて最後は3個になったり、なかなか迫力があったな〜。時間がまだまだたっぷりあったので、同じことをドッジビーでもやった。
盛りだくさんのように思えたプログラムだったけど、終わってみたらまだ1時間ぐらい余裕があったのと、お菓子の景品がまだ余っていたので、追加で3ヒントゲームをやって、その場で出題したい子供達にも助けてもらったり。楽しかったな♪
そしてイベント係の仕事はここまで。役員さんたちに引き継ぎ、シュークリームタイム。私も注文しておいたので、美味しくいただいた♪

最後は部から子供達へのプレゼントということでチーム名とスローガンの入った白ソックスをいただいた!代表のMさんのかわいいラッピングが素敵!白ソックスは試合時には必需品なので、いくらあっても嬉しいね♪

最後はMりんが締めてくれて、今年のクリスマス会は終了。色々不手際があって、一部の子供達にはかわいそうなことをしてしまったけど、なんとか終わってホッとした。片付けて着替えて、ウィリアムと歩いて帰宅。楽しかったねー。
 
それにしても全然写真がない!本当は王子に来てもらってカメラマンをやってもらおうと思ったのに、アルバートと一緒に留守番してもらったので仕方ない^^;ちょっとだけ撮れたり、送ってもらった写真の中から…嬉々として監督を箱詰めするママ達と、ノリの良過ぎる女装好きなTコーチ^^;
 
アフロサンタガールの名司会者Mりんと、おもしろすぎる愉快な仲間たち^m^
 
帰宅するとアルバートはもう熱も下がって元気になっていた。うまい棒じゃんけんで余ったうまい棒を、参加できなかったかわいそうなアルバートに持って帰ってと全部いただいてきたので、渡してあげるととても喜んでいた♪景品や部からのプレゼント、シュークリームもアルバートの分を持ち帰らせてもらえてありがたい。シュークリームとうまい棒は早速食べていた。食欲もあるみたいだし、もう安心だね。

夜は私だけ外出させてもらい、Yミニバスの指導者と保護者のお疲れ様会に参加させてもらった。最初は男子保護者テーブル、女子保護者テーブル、役員&指導者テーブルに別れてスタート。飲み放題だったので、おもしろい名前のついたノンアルコールカクテルを順番に頼んでみた。私の周りには3年〜5年の保護者の方がいて、普段あまりしないような話ができてとっても楽しかった。途中から4年ママのSさんと一緒に監督のテーブルに行き、日頃息子が迷惑をかけていますと謝りに行ったけど、監督はウィリアムが頭を丸めたのは家で何かやったんでしょ?なんておっしゃっていて、監督の耳にまでウィリアムの極悪ぶりは伝わっていなかったみたい^^;監督は気さくな方であまり緊張せずにお話できた。2時間の予定だった飲み会は1時間オーバーして21時にお開きになった。とっても楽しかった〜。また次回が楽しみ♪

そしてその後は愉快な仲間たちだけでの2次会!Aズの家の近くにあるパブリックビューイングもできるおしゃれなバー?をAズが予約しておいてくれた。雰囲気のいい素敵なお店なのに、なぜかお客さんは私達だけだった^^;心残りはK子が1次会の途中で具合が悪くなってしまって帰ってしまったこと。前日までずーっと短期のお仕事をしていて働きづめだったのと、今日は朝から体育館当番で寒い寒い体育館に一日いたこと、とどめは監督の横に座ってお話に合わせていっぱい頷いて酔いが回ってしまったのではないかな…。私達だけの二次会をとーっても楽しみにしていたので、K子がいなくてとっても残念だった@@またすぐに企画しなくちゃね!お客さんはほかにいなかったので、だれにも気兼ねすることなく好きなだけおしゃべりできて、ずーっとこの時間が続けばいいのになーと思ってしまった。お疲れのMりんは途中で夢の世界へ行ってしまった。ほんとにお疲れ様。気が抜けて体調崩しませんように…。