イベントもりもり1週間

今週は色々非日常なことが多い週で、まずは火曜日にアルバートの中学生活初めての遠足があった。行き先は千葉県の富津海岸でなんと潮干狩り。生き物があまり得意でないアルバートは、雨の場合の水族館と技術未来館見学のほうを期待していたみたいだけどなんと、潮干狩りできちゃったみたい(笑)行きのバスの中は大好きな友達と席が近いと大喜びしていて、レク係として盛り上げることができたようだ。苦手なので少量かと思ったら、あさりも大量^^;疲れて寝てしまった帰りのバスにお弁当箱を忘れて帰るという失態付きで、楽しい楽しい遠足は終わった。でもまだあさりの処理が残っている…。持ち帰った海水(重かっただろうに…)で一日砂抜きし、とりあえず冷蔵庫へ。金曜日にやっと調理して、味噌汁とバターしょうゆ炒めで美味しくいただいた♪
 
 
 
水曜日はウィリアムのごみ焼却工場見学。お昼には戻ってきて学校で給食なのでお弁当はいらないからありがたい。朝出勤するときに、駅でウィリアム達が電車に乗るために整列しているところに遭遇できて、手を振ることができた。いってらっしゃい!いってきます!

水曜日の夜はルクセンブルクから帰国中のKちゃんを囲んで、Y子とTちゃんと集まった。お子さんの体調不良で急遽参加できなかったJ子、残念だったね〜TT。今回の帰国も旦那様のPと一緒で、再会時にハグしてくれた♪Pはなんだか王子のことをとても気に入ってくれているみたいで、王子はどうしたんだ〜、運転はできるようになったのか?と聞いてくれた。おもしろいお店を見つけたので今度一緒に行こうっていっておいて〜と言い残して、Boys' Night Outに繰り出していった(笑)楽しんできてね〜^^さて、我々のGirls’ Night Outの方も盛り上がるぞ〜!日頃Facebookやメールでお互いの近況を知っているからか、まったく特別感なく集まって普通に高校/大学時代にタイムスリップできちゃうのが嬉しい♪まだ小さいMちゃんの寝かしつけのためにTちゃんが帰らなくてはならず、20時にはお開きになったけど、とっても濃くて楽しい2時間だった。帰り道が同じなので、私はKちゃんとずっとおしゃべりして帰ることができた。職場では責任のある立場になって色々と大変なこともあるみたいだけど、こんな上司の下で働けるKちゃんの部下がうらやましいわ♪
 
木曜日の夜は私とアルバートは歯医者さん。部活帰りに歯医者で待ち合わせしたのに、なかなか来ないからもしや…と思ったら案の定家のすぐ近くまで帰ってから思い出して引き返してきたらしい。ご苦労様^^;アルバートは定期的な検査をしてもらったところ、特に問題はなかったらしい。仕上げ磨きを卒業して、自分で磨いているけど、もし虫歯になっていたり、ブラッシングに駄目だしが入ったらまた仕上げ磨きしなきゃと思っていたのでよかったよかった。ただ、まだ抜けていない乳歯が1本だけあって、その下の歯はもう生えてきているので、本当は抜いた方がいいらしい。でもアルバートの意思を尊重して今回は抜かないとのこと。半年後の検診でまだ残っていたら今度は抜いた方がいいって。早く抜いちゃえばいいのにねぇ。怖がりなんだから…。遅くなってしまったので、ウィリアムをバスケに迎えに行ってから、夜はくら寿司で済ませてしまった^^
やっと金曜日〜。今日はウィリアムの4年生最初の仲良し遠足。高学年として2年生をリードしなくてならないけど大丈夫かな?行き先はつくし野アスレチック。水に落ちる可能性も考えて、着替えと靴まで持っていくのが大変^^;落ちるなよ〜。
 
夜は麻雀!今回は久しぶりにH夫妻にお付き合いいただいて、場所も我が家ではなくH邸にて。かなり久しぶりに麻雀をやるというKちゃんは、スマホで役を調べながらの参戦だったのに、いきなり満貫で上がったりして、さすが勝負事には燃えるKちゃん!(笑)一回目の半荘は王子の一人勝ち、2回目の半荘では王子が途中で寝ながらになってしまったので東場が終わった3時頃にやめたところ、Kさんが一位だった。最後グダグダでごめんねー。でも楽しかった!またぜひよろしくお願いします♪Kちゃん、たくさんおつまみ出してくれてありがとう♪