夏休み4日目〜川!!

今日から旅行!渋滞を避けるため、4時に起床し、5時前には出発。どこに行くか知らされていない二人はテンション低め(笑)

7時過ぎには諏訪湖サービスエリアに到着したけど、眠くてこんなところで寝ようとするウィリアム^^;朝食にパン屋さんで買ったパンを食べたら少し元気になってきたかな。時間に余裕があったので、ゆっくり食べて、スタバのコーヒーも飲んでまた出発。

9時過ぎには今日のメインイベント、長野県の飯田市にある『湯〜眠』という温泉ホテルに到着。これから王子がクリークサウンドというイベント会社に申し込んでくれた天竜川ラフティングツアーに参加するのだ!10時頃ホテルの駐車場に設けられたテント下で受付を済ませ、ホテルの温泉の更衣室を借りて水着に着替えた。ライフベスト、マリンシューズ、ヘルメットはレンタルできて、あとは日焼け止めとペットボトルだけ持ち込んで、2台の車に分譲して出発地点へ移動。



今日は私たちを含め4家族が参加していて、2つのボートに分かれて川を下っていくのだけど、私たちはなんとご近所に住んでいることが判明した4人家族と一緒のボートだった!子供達の年齢も近くて、ガイドのジョニーさんもとても面白くて盛り上げるのが上手な方で、車の中から既にかなり楽しかった^^出発地点に到着してから、早速川に入って身体を冷やしてから、パドルの持ち方、漕ぎ方、川に落ちた時の対処の仕方などなど、女性ガイドのミナミさんのわかりやすい説明をじっくり聞いて、2つのボートに分かれていざ出発!
漕ぐときはジョニーさんの掛け声に合わせて漕ぐのだけど、だいたい2回ぐらい漕いだらもう『やめ〜』となるので全然大変じゃない。ジョニーさんの説明によると、今の時期は一番水位が低いらしく、川の流れもそれほど迫力がないようだけど、なるべく大きな波に乗れるようにジョニーさんが上手にボートの向きをあやつってくれた。波しぶきを浴びてバッシャーンとなると子供達も大喜び!川だけ見ているとそれほど早く感じないけど、周りの景色を見ているといかにスピードが出ているかわかる。途中でボートを降りて川に入らせてくれたり、高い岩から飛び降んだり、ししゃも乗りやタイタニックごっこなど、色々と楽しい企画を盛り込んでくれた上に、途中でお昼休憩でお弁当も出してくれた!岩から飛び降りるのは、ビビリの私は最後までやるかどうか迷ったけど、ここまで来てやらなかったら後悔するかもと思ってかなり勇気を振り絞って飛び込んだ!飛び込んだ瞬間、恐怖で顔が引きつって本気で泣きそうだったけど、川に入ったとたんとても気持ちよくてやってよかったと思えた。でも案の定鼻から水が入って苦しかったけど^^;怖がりだと思っていたアルバートは全然大丈夫で、二人とも4回ずつぐらい飛び込んでいた。勇気あるなー^^;
楽しかった川下りが終わって、車でホテルに戻って解散になってからは、温泉にまで入らせてくれた!露天風呂もあって、五右衛門風呂、檜風呂、岩風呂など、全部堪能しちゃった♪カメラは持ち込めなかったので、ラフティング中の写真は一枚も撮れなかったけど、ガイドさんがたくさん撮ってくれていて、後日CDに焼いて郵送してくれるので楽しみ!私の恐怖にひきつる顔もうつっているかも…^^;王子が色々調べてくれた中ではラフティングはクリークサウンドのこのプランが一番お得だったとのこと。みなさんお勧めです!(笑)
汗を洗い流してすっきりして、アイスを食べながら車で走ること1時間ちょっと。本日のお宿は蓼科の『蓼科グランドホテル滝の湯』。私の希望の『避暑地でプールの付いているホテル』を王子が探してくれて、いつもの旅行よりちょっと贅沢になっちゃったかな^^;お部屋は広い和室でお風呂も付いている。チェックインが18時を少し過ぎてしまったところ、プールは18時までで、しかも翌日は12時からしか入れないとのこと@@ 残念^^;気を取り直してすぐに温泉へ。時間があまりなかったので野天の方には行けなかったけど、すいていてゆっくり入れてよかった。
 
 

夕飯はビュッフェ形式。どれも美味しくてちょっとずつにしたけど、かなり満腹に。葡萄大好きブラザーズ^^;


夜は大UNO大会!かなり盛り上がり、23時過ぎまで2時間ぐらいやっちゃった。楽しかったね〜^^