県大会予選

今日はウィリアムのミニバスは県大会の予選の日。Yミニバスチームは5校以上の小学校から選手が集まってきているので全国大会を目指すチャレンジカップという名前の県大会には出場できず、フレンドシップカップという名前の方の県大会に参加する。会場はS小なので、8:15に集合して会場準備のお手伝い。20分ほどで準備が終わったあと、同じ4年のMくんママと一緒に駐車場当番を30分やってから、Yりんたちに代わってもらい、その後はしばらく会場に残ってP子とおしゃべり。9時半過ぎに駐車場当番を終えたYりんとA吉がお茶しよーと誘ってくれたので、神戸屋キッチンでモーニングを食べた。600円でサラダやコーヒーもついてきて、お腹いっぱいになって満足♪2時間ぐらいあったので、昨夜のYりんの同窓会の話を聞けたり、最近のミニバス事情についてみっちり話せて楽しかった^^

その後S小に戻って12時半からの試合を応援した。相手は2年ぐらい前はとても強かったKチーム。ここ2年ぐらいはそれほどでもなく、うちは1Qと2Qで相手に得点を許さないことを目標にしていたようだ。でも外から2回ほど打たれてしまって、前半終わったところで40vs4と大差でリード。いつもは3Qはベスメンの登場だけど、1Qと同じメンバーで挑み、65vs10で相手のベスメンを封じ込めた。かなりのリードで4Qを迎えたので、本日ベンチに入れたメンバー全員が出してもらえた。ウィリアムも後半に出させてもらったところ、得点はできなかったけど、2回ほどシュートを試みたり、いいディフェンスもあって、私的には満足だった。試合は67vs23で勝利。高学年の息の合った華麗なプレーをたくさん観ることができてとてもいい試合だった。
 
今日は片付けも男子保護者が担当するため、すべての試合が終わる頃にまた集合しなければならない。再集合の15時過ぎまで、Mりんも合流してくれて、愉快な仲間にゲストを3人お迎えして、9名で駅前のカフェでお茶をした。私はリコッタチーズパンケーキを注文したところ、フッワフワでめちゃくちゃ美味しかった^^1時間ぐらいしかおしゃべりできなかったけど、フレッシュな顔ぶれで美味しいものが食べられて幸せな時間だった♪

再びS小に戻って片付けをしてから、うちのチームだけ残って紅白戦を何回か繰り返した。Kコーチが決めたチームで低学年、高学年と交互に試合をしたのだけど、なぜかウィリアムは毎回出場。低学年の方は6対6でプレーしていたので、ただでさえごちゃごちゃする低学年の試合が、人数が多すぎてさらにごちゃごちゃして、なかなか思うようにプレーできなかったり、チームメイトがパスをもらいに来てくれなかったり、オールコートでディフェンスしてはだめだと言われたのが気に食わなかったようで、ウィリアムは低学年のゲームでも高学年のゲームでも途中から全然参加しなくなった。せっかく出番をもらえているのに明らかにふてくされた態度でコートに立つウィリアムを見ていたら腹が立って腹が立って…。理由を聞いても状況や人のせいにして自分で打開しようとせずにふてくされてるだけなんて許せなくて、説教せずにはいられなかったわ。そんな態度しか取れないならやめちまえ!まったくもう…。

アルバートの中学バスケの方は、午後から近隣の私立の男子校に招かれての練習試合。お昼を食べてから王子が駅まで送ってくれて、18時半頃帰ってきた。今日はたくさん試合が予定されていたのでアルバートも出番があり、2Qに出させてもらったそうだ。どうだった?と聞くと、どちらのクォーターでも、ディフェンスもオフェンスも『普通』だったそうで、特に活躍はできなかったそうだ^^;残念。
夜、久しぶりに子供達の身長を測ってみた。アルバートは149.5cm、ウィリアムは134.7cm。なかなか私の背を追い抜いてもらえない^^;