大晦日2015〜スキー1回目

いよいよ2015年最後の日。子供達がバスケを始めてから、スキーにはお正月休みぐらいしかいけなくなってしまったのに、今年はまだ雪が全然積もってないようなので行っても仕方ないかね〜と諦めていた。でもお隣M家が年末に苗場に行くと伺い、雪質がどうか教えて〜とお願いしておいたところ、悪くないとのこと!ならば行くしかないね!ってことで、本日3時半に起床して4時過ぎに出発!今年もアルバートの履ける板とブーツは準備してないし、ウィリアムもちょうど家にあるもので合うサイズがなかったので、今年は子供達二人分のブーツと板はレンタルすることに。そうすると板もブーツも王子と私の分だけなので、ジェットバッグはつけずにカーゴルームに収めてしまった。後部座席に少しだけ王子の板がはみ出ていたけど、特に支障はなし。今年は王子が運転してくれて、順調に7時前に苗場プリンスのスキー場の日帰り客用の駐車場に止めることができた。高速に乗る前に寄ったコンビニで調達したおにぎりやパンなどを車の中で食べてから、そのまま車中で着替えちゃった。
 
レンタル開始とリフト販売開始が7:45からだったので少し待ったけど、無事どちらもゲットして8時過ぎには最初のリフトに乗ることができた。子供達の準備が早くなってほんとに楽チン。リフトとゴンドラを乗り継いで第4高速ゲレンデに移動し、そこを6回ぐらいを繰り返し滑った。人も少なく、雪質もよくて、子供達もかなり気に入ったようだった。一昨年は1回、去年は2回しか来られていないので色々と忘れていないかと心配だったけど、ストックの使い方を私のわかる範囲で教えたところ、二人とも頑張って使うようになってくれた!
 
 
 
去年買い替えたばかりのアルバートのヘルメットがなんだかきついとの事。かっこよかったのに残念>< で、何も頭にかぶっていないのも心配だったので、私の帽子を貸してあげて、私はヘルメットをかぶったのだけど、大人でかぶっていると、なんだか結構飛ばす人みたいで恥ずかしかった^^;

11時ちょっと前に、M家と、Iちゃんのお姉さまのAさんご夫妻と、無事合流することができた!でもIちゃんが昨日から体調を崩しているとのこと@@ なのに私達のために無理して部屋から出てきてくれて、1本だけ一緒に滑ることができた。Iちゃん、ありがとうね。無理させちゃってごめんね><
 
その後Rちゃん&Kさん親子と、Aさんご夫妻と我が家の8人で滑走。子供達が3人ともとても上手に早く滑るので着いて行くのが大変だわ^^;Rちゃんは去年開花したそうで、丁寧な滑り方でもうどこでも降りられるそうだ。怖いという気持ちもなさそうで、すいすい降りていくから、さすがKさんのご指導のたまもの!^^ Aさんの旦那様のTさんもかなりの上級者なので、T師匠と最近ご一緒できていないアル&ウィルに、ぜひご指導願いたいところだわ。
13時頃にようやくお昼休憩。激混みのフードコートになんとか9人分の席を確保し、Iちゃんも合流してくれてみんなでランチタイムを取ることができた。Iちゃんとも少しお話できてよかった♪
 
1時間ほどゆっくり休憩してから午後の部へ。Iちゃんは再びお部屋で休息するので、お姉さまのAさんも付き添いであがることに。あとでお邪魔させてもらうことにしたので、午後も頑張るぞ〜!でも午後もゴンドラ1回とリフトを何本か滑ったけど、既に足にきている私はガクガク。フォームもとっちらかった感じでただただ降りる感じ^^;もういつあがってもいいわ、と思っていたら、みんな同じ気持ちだったようで、16時ちょっと前に撤収〜。今日は滑るのももちろん足にきたけど、それ以上にゲレンデからゲレンデへの移動のために漕がなくてはいけない場面がよくあり、それでもうヘロヘロになっちゃったな@@
 
 
レンタル品を返却し、着替えてから、Iちゃん達のお部屋にちょっとだけお邪魔させていただいた。ランチの時は全員一緒のテーブルは囲めなかったので、ここでそれができてよかった!子供達もトランプで遊べて楽しそうだった。思いがけず、M家とお姉さまのAさんご夫妻と大晦日を過ごさせていただき、2015年をこんなに楽しく締めくくることができて本当に幸せ♪スキーをあきらめないで本当によかった!
みなさんとお別れして、17時頃帰路に着いた。帰りは車が動き出した途端に寝落ちしちゃったけど、王子が頑張って全行程運転してくれて、給油もして20時頃には家に帰ることができた。明日も早起きなので、大急ぎでスキーの荷物を片付けてお風呂に入って、23時頃には就寝できた。紅白見たかったけど、明日にお預け〜。