卒業後初のOB戦

昨夜は仕事が終わって帰宅してから子供達と一緒にお買い物へ。宿泊教室に必要なエプロン、おやつ、ウィリアムのバスケ用のソックスやご褒美のバッシュケースなどを求めてさまよい、大体欲しいものが手に入った。そのままフードコートで夕飯を食べて帰宅。達成感もあるけど、疲れた〜。
 

今日はアルバートは明日からの自然教室にむけて体を休めるため、部活はお休み。ウィリアムのバスケの練習も15時からなので、朝はゆっくりしてみんなで8時頃起床。王子がOKストアへ買い出しに行ってくれている間、私はお弁当の準備などを済ませて、王子が帰ってきてから子供達に留守番を頼んで王子と私はおでかけ。お互いICUに用事があるのだけど、目的は別。少し早めに着いたのでスターバックスで王子お気に入りのストロベリーディライトフラペチーノを飲んだ。色々トッピングも追加しておいしかった♪

ICUで一度王子をおろしてから私は武蔵境の駅へ。高校時代のサッカー部のマネージャーのM先輩とMりんが買い出しをしてくれているのでお迎えに。今日はサッカー部のOB戦に初めて参加させてもらうのだ。Mりんと先輩が少し早めに待ち合わせしてくれて、現役への差し入れにウィダーインゼリーと、マネージャーさんにはお菓子を買ってくれたそうだ。ありがとうございます!13時半ちょっとすぎに到着すると続々と現役とOBが集まっているところだった。部員は20人以上いるそうで、顧問の先生は体育科の教師でご自身もまだ現役でサッカーチームに所属している若い方だった。私たちの1期下のキャプテンだったMくんが高校で数学の教師をやっていて、そのつながりで久しぶりに1期生の先輩方を含む古株たちにも声をかけてもらえたのだ。2年の途中でやめてしまったので、OB戦にも顔を出してこなかった私とMりんはおそらく初参加。しばらく上の代まで声がかからなくなってしまったみたいで私たちより上の先輩方も9年ぶりぐらいに参加されるらしい。
現役の子たちはアルバートとさほど変わらなくまだ幼い感じがしたけど、礼儀正しくかわいい子ばかりだった。そりゃそうだな、1年生は私と28歳違うので、母親でもおかしくないんだもんな。卒業したてのOBがとても元気いっぱいで声もよく出ていた。みんなグラウンドで舞う土埃であっという間に真っ黒!そうだったそうだった、こんな感じだったよねーと懐かしくなりながらも、土埃と日差しをよけるために少し離れた木陰から参観した。
 
 
途中でMくんが校舎内を案内してくれたのだけど、なんと当時の顧問の先生で私の2年と3年のときの担任をやってくださったN先生にお会いすることができた!髪の毛が白くなってちょっと少なくなられていたけど、それ以外は全然お変わりなくお元気そうだった。私のことも覚えていてくださったのだけど、よくこんな地味な私を…と嬉しくなってしまった^^茶道部の部室を見に行ったり、教室の中まで入らせてもらったり、Mくんがいなかったら実現しなかったなーととてもありがたかった。Mくんは生徒にとても慕われている先生のようで、すれ違う生徒にたくさん声をかけられていた。すごいなー。
 
 
 
途中で女子サッカー部が翌日に公式戦が控えているということで練習をするためにグラウンドを半分明け渡したのだけど、女子サッカー部が存続していることにびっくり!私たちの代のUちゃんが同好会を作ってくれて、私もMりんも所属していたのだけど、当時はグラウンドを使わせてもらえるわけもなく、中庭で輪になってボールを蹴っていただけだったのに@@今ではかなり部員数も多く、去年は何かの大会で2位だったとか!素晴らしい!Uちゃんに報告しなくちゃ〜。

最後に1期生のT先輩からお言葉が。とても素晴らしいご挨拶で、それを受けてのキャプテンの子の挨拶もとても良くて、なんだかとても感激した。ちょっとだけだったけど、サッカー部の一員でいられて、そのご縁が今でも続いて、懐かしい再会や新たな出会いがあって嬉しいな。マネージャーやろうって誘ってくれたMりんに感謝!
 
OB戦のあとは先輩方に混ぜてもらって武蔵境に移動して食事することに。懐かしの新小金井駅まで歩いて西武多摩川線に乗ろうということになり、ノスタルジーに浸りながら歩いた♪現役のころは雲の上の存在だった大先輩方とこうしてフランクにお話しさせていただけるなんて不思議だなー。年取るって悪いもんじゃないね!