まさかまさかの初戦突破

というわけで本日は県大会初戦の日。私は車出し&引率当番なので、ウィリアムと一緒に7時前に家を出て車で集合場所へ。今日は同乗者に大人がいないため、はぐれたら困るから代表のEちゃんの後ろにぴったりくっついて行かせてもらったのでスムーズに到着。

立派な体育館だー。まだ開場前だったので、しばらく外でランニングしたりフットワークしたり。お天気よくて気持ちいーねー。


県大会1回戦の相手はHブロックのAチーム。県No.1と言われている子がいるチームだけど、なんだか彼の姿を見ないなと思ったら、なんと今日は欠席とのこと!日本代表のU12に選ばれその合宿に行っているんだそうな。彼を抑える対策を立ててきた子供達としては拍子抜け@@ 試合直前のミーティングでその事実が子供達に明かされたけど、はたしてこれが吉と出るか凶と出るか…。
試合が始まるとなんだか1Qはバタバタしちゃっていつも通りのプレーができず、11vs12と1点ビハインドでスタート。2Qもちょっと崩れたところもあったけど、逆転して28vs21とリードした。3Qではようやくいつも通りのプレーができて43vs26と差が広がったけど、やはり緊張もあるのか、イージーなシュートを外す子がウィリアム含めちらほら。4Qではさらにリードを広げることができて、最後の1分は両チームとも試合に出ていない子を出して、最後は62vs32で勝利!なんとなんとまさかの県大会初戦突破@@ かなりたなぼたな勝利だけど、運も実力のうちということで^^;次は1週間後で、練習試合では2点差で負けている相手なので厳しい試合になりそうだ…。


勝ったので次の試合のオフィシャルはやらずに済み、お昼を食べて反省をもらった。指導者としては試合内容をあまり評価してないようで、恥をかきにきたようだなんて厳しい言葉もあったけど、2Qのガードのウィリアムと4年のRくんがよかったとTコーチが言ってくれたのでちょっと救われた。試合中、ウィリアムがチャージングを取ったように見えたプレーが、逆にウィリアムのファウルになってしまったけど、コーチ達はあれはチャージングだと言ってくれたし、ウィリアムのディフェンスがよかったとKコーチにも言ってもらえた。今日の試合ではルーズボールへの執着など、ウィリアムの気持ちが強く出ていたので、私としては満足だ!ただ試合中のリバウンドで誰かの頭が左目に当たったとかで腫れてしまい、しかもぼやけて見えないとか言っていた…。Sコーチが冷やしてくれたけど大丈夫だろうか…?
 

帰りもEちゃんにくっついて帰り、スムーズに帰ってこられたので14時過ぎには解散場所に到着。早く終わってしまったので遊びたい子供たちはキャプテンのMくん家にお邪魔させてもらうことに。一度帰宅して着替えて、公文とバスケノートを持って、Eちゃんの車に乗せてもらってMくん家へ。お世話になります><
15時半頃、ダイワハウスの修理の人が来てくれて、先週お願いしておいた不具合の対応をしてくれた。でも4箇所のうち結局1箇所^^;残りはまた後日に持ち越し〜。
夜は私だけ外出させてもらって保育園時代のママ友達との飲み会へ。今日はNちゃんが来られなかったので7名。Aちゃんが予約してくれたイタリアンでコース料理に飲み放題をつけて18時〜20時過ぎまでいっぱい食べて飲んでおしゃべりして。おかしくておかしくて笑いが止まらなくて久しぶりに顎が痛くなった^^ 二次会は近くの安い居酒屋に移動。ここでも22時半頃までひたすらしゃべり倒した。かなりディープな話も聞けて楽しかった〜。企画してくれたAちゃん、いつもほんとにありがと〜!