PTA祭2016

6時に起床し、まずは私が保管しているフランクフルト100本のうち何本かをあらかじめ茹でるために鍋にお湯を沸かした。身支度を整えていると、同じバスケ部PTA祭委員のOさんから100本全部茹でていきます!と力強いLINEが^^;他の方も50本終わったとか40本終わったとか報告してくれたので、じゃあ私は20本でいいかとちょっと楽しちゃった。てへ。
 
アルバートは勝てば市大会に出られるという大事な公式戦があるので、7時前に出かけていった。がんばってね〜。8時ちょっと前に私は大荷物とフランクフルトを持って王子に送ってもらって中学校へ。続々と集まってきたPTA祭委員の仲間と一緒にブースの準備に取り掛かった。バスケ部の保護者のみなさんも道具(パスタ鍋、コンロ、フライパン、クーラーボックスなどなど)の貸し出しやお手伝いのシフトに入ってくれて、着々とみんなで準備。1時間ほどで準備が整ったけど、販売開始時間は10時半からなので、1時間ぐらい暇な時間ができちゃった。来年はもっと遅く集まってもいいかもなー。
 
今日はとっても寒かったので、腹巻して臨んだけど、私はドリンク販売の方にいたので、クーラーボックスの中の氷水に手を入れるから余計冷えたかも@@ こんな寒い日に冷えた飲み物なんて売れないかもしれないので、お茶は常温のものも用意した。アップルジュースが一番売れ行きがよくて、サイダーも売り切れたけど、お茶は最後まで残っていたな。お客さんがゴミをちゃんと分別してくれるか見守らなくちゃいけないので気が抜けない。でも途中からMりんが来てくれて、分別に目を光らせてくれたので助かった〜^^13時過ぎにはフランクフルト500本とドリンク96本が完売!PTA祭委員をやることが決まったときは私にできるかなととても不安だったけど、同じ委員の方と仲良くなれたし、買出しなど準備も楽しかったし、やってよかったなと思えた♪あと一回、最後の委員会があるのでそこまでガンバロっと!
 

片付けも終わり、そろそろお開きになる頃に王子が現れて荷物を車で持って帰ってくれた!なんという最高のタイミング。よくわかったねー。おかげで私は身軽な状態で、近くでお茶していた愉快な仲間のところに合流できた。みんな今日は手伝ってくれてありがとうねー。疲れたけど、みんなとおしゃべりしていて疲れも吹っ飛んでなんだかリセットできた^^

夜はミニバスの秋季大会の打ち上げがあるので、私だけ一足先に失礼して会場のRくんのお店のお蕎麦屋さんへ。当初役員さんが別のところを予約してくれていたところ、Rくんママがお店を貸切にしてくれることに!17時からだと思い込んでいたら、なんと17時半からだったみたいでがらんとしたお店に一人で待たせてもらうことに^^; 寂しい私におかしな写真を送って励ましてくれる愉快な仲間たち。サイコー♪♪♪
 
 
17時過ぎにRくんママが到着し、一緒に会場の飾りつけなどを手伝っていたらまもなくみんな続々と集まってきた。午前練習からの自主練、その後友達と遊んでいたウィリアムも時間通りにちゃんと到着。コーチ陣も3人来てくれて、クラッカーで乾杯して打ち上げ開始!たくさんのおいしいお料理をいただきながら、子供たちにライオンの鬣をつけてチェキで写真を撮ってカードに貼ってくれたり、BINGO大会をやってくれたり、役員さんとRくんママのおかげで楽しい時間が流れていった。他のお客さんに気兼ねなく盛り上がれてなんてありがたいことか!20時半過ぎにお開きになるまで私も他のママたちとおしゃべりしたり、BINGOのお手伝いをさせてもらったり、楽しませてもらった♪
 
 
 
 
 
 
帰りは同じ5年のTくんパパの車に乗せてもらってウィリアムと一緒に帰宅。長い一日だったけどなんともいえない達成感!でも疲れもあるし、今日は一日外で体も冷えたので早めに就寝Zzz