熱中症

今日は一日体育館当番。自主練習がある場合に備えて、王子に送ってもらってコンビニでお昼ご飯を調達してから8時半には鍵を開けて準備。すぐに子供達がやってきたので、早めに行ってよかった。平当番さんは最近入ったばかりの女子4年のYちゃんのお母さん。ご自身がなんとYミニバスの卒業生とのこと。今の監督ではなかった時代らしいけど、親子ですごいなー。入ったばかりなので不慣れでごめんなさいと言ってくださったけど、細やかなお気遣いに機敏な動きでとても助かってしまった。今日は指導者講習会があったので、今日の練習を見てくれたのは大学生コーチで兄弟のYさんとMさん。そして卒業生がたくさん来てくれて賑やかだった。でも今日はなんだかとっても暑くて、怪我人や体調を崩す子が続出で、対応に追われた@@ それに私もときおり頭痛に見舞われてしまった。
 
練習が終わる頃にYコーチとMコーチのお母さんで2年前の女子代表だったAちゃんが旦那様と一緒にアイスを差し入れに来てくれた!なんてありがたいお心遣い!子供たちも大喜びで、私たちまでいただいたので、なんだか生き返った〜^^
 
今日は15時まで自主練をすることにしたのだけど、14時を過ぎた頃に頭痛に加え吐き気までしてきて意識が朦朧としてきた。食欲もなく、用意したサンドイッチも食べられず。何度かお手洗いに行ってみたけど吐くこともできず。お当番のRさんが、自主練は残らなくてもいいのに、Yちゃんが自主練に参加するからと一緒に残ってくれて、ジャグを洗ってくれたり、戸締りを手伝ってくれたり、とても助かってしまった。彼女がいなかったら一人で死んでたな…。今日は子供たちがお昼ご飯以外にもアイスも舞台に食べ散らかしてくれたので、ほうき掛け以外に雑巾で拭いたり、この体調ではなかなかハードだった><
なんとか最後戸締りをして、王子に迎えに来てもらって帰宅。吐きそうなので、いつでも対応できるよう、半分体をトイレに残してしばらく床に寝転がっていた。王子がソルティライチを持ってきてくれたり、最近熱中症について学んで、この夏の自由研究に取り上げたウィリアムがどんな症状か聞いてくれて対処を考えてくれたり、体温を測ってくれた。ちょっと収まったかな?と思って頭を上げるとぶり返すのでしばらくそのまま寝ていた。ようやくちょっと動けるようになり、吐き気が収まってきたのでリビングの床に移動してクッションを敷いて寝ころんだ。冷房が寒すぎたのでブランケットをいっぱいかけてもらった。
私がダウンしている間、ウィリアムはヘアカットに行ってきて、それからみんなで王子実家へ。私も義母の美味しくてヘルシーな手料理をいただくのを楽しみにしていたけど、食欲もないのでお留守番。2時間ぐらいぐっすり寝たようで、みんなが帰ってくるときに目が覚めてやっと復活。頭痛も吐き気もなくなり、ずいぶん楽になった。あー辛かった。重症化しなくてよかった〜><