進路について

今日はウィリアムが模試を家で受けることになっていて、王子が監督してくれることになったので、私は午前中は女子フットサルに参加させてもらった。10人ぴったりでこじんまりと楽しく3時間。最後の最後で左足のくるぶしを蹴られてちょっと痛かったけど、大きな怪我もなく終われてよかった。終わったあとはアイスが食べたくなってガリガリ君のチョコミントをいただいた。すごい爽快感!

午後は王子が義父の形見のヴァイオリンを修理に出しにいくのを送迎したり、ソファでうたたねしたりして過ごした。夜、アルバートと進路について少し話した。高校受験のときに口にしていた海外の学校で学びたい気持ちは今も残っているようで、海外の大学への進学についても少し調べていたのにはちょっとびっくり。それから将来やりたい仕事もおおざっぱにだけどイメージしていることも知らなかったので、ちょっと嬉しかった。17歳ともなるとちゃんと自分のこととして考えられるようになるもんなんだね(もう一人の15歳があまりにも他人事のように振舞うので^^;)。とりあえず日本で行くならここに行きたいと思う大学があるようなので、まずはそこを目指して頑張って欲しいけど、どうなることやら…。