お墓参り

今日は朝一で47年度会のYkちゃんが迎えにきてくれて、一緒に『大人の事情 スマホをのぞいたら』を鑑賞。予告を観て面白そうだなと思ったけど、こんなに笑えるとは思わなかった。声に出して笑って楽しかった!


家に送ってもらってから、急いでお昼を食べて、家族みんなでお墓参りへ。もうすぐ父の命日なので、お墓の前ならみんなで久しぶりに集まってもいいかな?ということで母が連絡をくれたのだ。恐れていたほどの寒さではなかったので、お参りしてからみんなで30分ほど談笑。お正月に集まれなかったのでお年玉もやっと渡せたし、いただくことができた。ジョー長女で4月から社会人2年目となるMiちゃんが来月から転勤になって一人暮らしすることになったそうだ。家族と実家が大好きなMiちゃん、、、感情を殺して動くしかない、、、と言っていて切なくなってしまった。頑張って!メグとはお互い受験頑張ろうね(って親が頑張ることはないけど)言い合ったり。うちの子たちもだけど、Hちゃんも悲壮な感じは全然なく、笑顔いっぱいで心穏やかだったので、きっと大丈夫ね^^(うちは大丈夫なのかは不明…)エイミーからは私たちが受験生だった頃の思い出話(私はすっかり忘れている)を聞くことができて面白かった!それにしても、3年連続誰かしら受験生がいたり、大学生が同時に3人もいた時期があったなんて、父も母も大変だったんじゃないかと思う。ほんとに感謝しかないな。久しぶりに母や姉妹たちと会えて話せて、とても気持ちが落ち着いた^^