植木屋さん来訪

今日は先日見積もりをお願いした植木屋さんが作業しに来てくれるので、王子が朝からお菓子や飲み物をセッティングしてくれた。植木屋さんは8時半頃2人組で来てくれて、先日お伝えしたうちの要望をもう一度確認してから作業開始。途中少し雨が降ってしまったけど、お昼休憩はさんで17時頃まで頑張ってくれた。

 
その間、私は在宅にて休日勤務。どうしても第2秘書さんに教えながらだと時間がかかってしまうので、自分の業務をこなすためにはやれるときにやっておかないと…。9時からお昼休み30分を挟んで15時まで頑張った。せっかくのお休みなのに仕事で終わってしまうのは残念だけど、わざわざ電車に乗って職場まで行くのに比べたら、全然マシ。

仕事が終わってからはDAZNで川崎vs北海道戦を王子と一緒に観戦。見ごたえのある面白い試合だったうえに、川崎勝利で嬉しい!!!強いな~^^

17時頃、作業を終えた植木屋さんが声をかけてくれて、一通り作業内容を説明してくれた。アプローチは夏蔦を全部取ってアイビーだけを残してくれて、誘因もしてくれた。

 

家の側面のフェンスにはびこったモッコウバラはだいぶすっきりと切りそろえてくれた。
 

裏側のフェンスのヒイラギは高さと幅を切り揃えてくれた。モミジは道路や隣にはみ出ている枝を切りつつ、見栄え良く整えてくれた。そしてハナミズキも高さを少し低くしてくれて、伸びきった枝を整えてくれた。

 
 
モミジやハナミズキの枝を切った痕には、そこから腐らないように薬を塗ってくれた。そして切り取った枝や葉っぱはもちろんのこと、うちが切って放置していたものまできれいに集めて持って帰ってくれて、ありがたい!今日作業してくれた方は2人とも1級技能士で、さらにお一人は樹木医を目指しているとのことで、ちゃんとした知識をもって対応してくれているようで安心。また次もお願いしよう!せっかくすっきりしたので、これを保てるといいな^^;