ワクチン1回目とお見送り

今週はまた月曜日のビギナー個サルに参加した。47会のフットサルメンバー4人全員参加できたけど、2面開催だったのでYuちゃんと全然絡めなかったのが残念!

火曜日はワクチン1回目の接種のため、在宅勤務を中抜けして都心まで行ってきた。ちょっと早くついてしまったけど、受付から注射までとてもスムーズだった。職域接種で受けたのだけど、会社ごとに受付が分かれていて、うちの受付にはうちの総務の方が座っていたので緊張がちょっとほぐれてホッとした^^ 注射自体はインフルエンザの注射ほどは痛くないし、時間も短くてあっという間。15分間待機してから帰宅。この会場では解熱鎮痛剤はもらえなかった^^;当日は夜に上腕部が少し痛くなってきて、なぜか左側の腰が少しだるくなってきたけど、翌日もそれ以上悪化することもなく、今のところとても軽い副反応で済んでいる。王子は私より5日前に受けたけど、接種部位が赤くなってきて、いわゆるモデルナアーム状態。私もなるのだろうか。1回目が軽い副反応だったので、2回目がちょっと心配だな。熱が出たり寝込むなんてことがありませんように。

職場のフットサル活動が満を持してひっそりと再始動することになり、木曜日の夜に開催された。ワクチン接種の翌々日だったので、体調によっては参加は見合わせようと思っていたけど、軽い副反応で済んだので行ってきた。在宅勤務の日だったので、終業後に車で行って帰ってきた。活動中止になるまで使っていた豊洲のコートは閉鎖されてしまったそうで、門前仲町にある屋根のあるコートを試してみることになったそうだ。そこは倉庫の屋上で、テニスコートが2面、フットサルコートが1面。フットサルコートももともとテニスコートとして使っていたようなので、幅が狭くて奥行きが長く、ちょっとプレーしにくかったし、ボールが外に出ないようにネットやテントみたいなもので全面覆われているので、風が通らなくて暑い^^;でも贅沢はいえないね!更衣室はとてもきれいだった!メンバーは最初12人だったけど、徐々に集まってきて、最終的には3チームで回して2時間プレーできた。コートが狭いので1チーム5人でやってもいいのに、なぜか6人でやるんだよね^^;今日は見学に来てくれたかわいい後輩ちゃんたちの声援も受けて、いいポストプレーやアシストができたし、ゴールも何本か決まったけど、だんだん、こいつ野放しにできないな、と思われたのか、マークが厳しくなってきた(笑)でもまぁこのコロナの間にたくさん参加してきた教室や個サルの成果を少し出せて、爪痕を残せたかな!(笑)帰りも高速でビューンって帰れて、夜景もとてもきれいだったし、車で行くのもなかなかいいな。お金はかかるけど…。


今日はいつもより早くOKストアの買出しを済ませて、お昼を食べてから羽田空港へ。ジョー次女のMeちゃんが1年間、オレゴンへ留学するので一同総出でお見送りするために。コロナでもう2年ぐらい全員で揃うことがなかったけど、今日は勢ぞろい!本当は練習試合があったウィリアムだけど、急遽中止になったので連れてくることができてよかった。みんなに大きくなったと言ってもらって、母もとても喜んでいたので私も嬉しかった。Meちゃんの留学を、英語の勉強から始まり、荷造りまで全面的にサポートしたエイミーは、出発直前も荷物のチェックをしてあげていて素晴らしいなー。小っちゃいころに母親をなくしてしまったMeちゃんだけど(くしくも昨日はジョーの50歳の節目のお誕生日だった)、おばあちゃんと2人のおばちゃんが母親代わりになってくれて本当によかった。私は何もできていなくて申し訳ないけど、応援してるよ!!!空港には私たち以外にもお友達2人と、彼氏もお見送りに来てくれていた。彼氏はMeちゃんを見送った後も、私たちと一緒に残ってお茶をしてくれて、さらに飛行機が飛び立つのも一緒に見送ってくれたそうだ。まだ高校2年生なのに、なんたる社交性。優しくて素敵な彼に巡り合えてMeちゃん、よかったね~♪ 社交性がまったくないウィリアムは、俺だったら耐えられないと言っていた^^;

 
 
 
 

今週から部活に本格的に参加しているウィリアム。私も1年生保護者のライングループに入れてもらって、早速部活で着るTシャツや、遠征着、ユニフォームのことなど教えていただき、必要な振り込みなども対応した。1年生の代表をしてくださってる方はとても丁寧で親切な方で、あとから入った私たち親子のフォローを細やかにしてくださって本当にありがたい!練習試合などももう見に行かれているみたいで、グループラインのアルバムやノートにはたくさんの情報がびっしりまとまっていた!経験者のお母さんが多いみたいなので、安心だなー。ウィリアムが試合に出られる日はまだ先だろうし、ウィリアムはあまりこないで欲しいと思っているので、しばらくは気楽に見守れるかな^^


Mりんが今年もバジルの鉢植えをお裾分けしてくれた!こんなにたくさんの葉っぱがついていて、すごーい!早速チーズとトマトと和えていただいた。いい香り♪