初滑り、そして再びブーツ崩壊

昨夜は日付が変わる前に就寝し、今日は2時半に起床して王子と2人でスキーに行く予定だったのだが、津波の緊急速報でまったく眠れず…。4、5回続いたあとで我慢できずに通知をオフにしたけど、時すでに遅し…。一睡もできないまま2時半を迎えた@@ ベッドに入ると瞬殺の王子も、さすがにあの音がする度に起きていたけど、でもまたすぐ眠れたらしく、少なくとも私よりは眠れたみたいでよかった…。

3時過ぎに出発し、朝ご飯の買い出しや給油をして、トイレ休憩1回をはさんで6時頃にはかぐらみつまたの駐車場に到着。まだ暗いので、しばし仮眠zzz と、気づいたら明るくなっていて、目の前には7時半のリフト開始を待つたくさんの人の列ができていた!思いっきり寝顔をさらしていた中年夫婦(恥)とりあえず列がなくなるまでゆっくりしようということになり、朝ご飯のおにぎりを食べて、着替えた。出発できる頃には列もなくなり、すぐにロープウェーに乗れたので、仮眠もできてすっきりしたし、混雑も避けられて待ち時間もなくなって結果オーライか^^

 

だがしかし、ロープウェーを降りてリフトに乗り、2本目のバーンを滑っている頃に足に違和感が。なんか少し解放された感じがしたので見ると、ブーツに亀裂が^^;やっぱり崩壊したかー。16年前にも履いている最中に経年劣化でブーツが崩壊したことがあったけど、当時はレストハウスの中を歩いているときだったからまだよかった。今日は滑っている最中。とりあえずまたロープウェーまで戻って、そこからくだりのロープウェーに乗せてもらって、レンタル屋さんまで戻らないとならない。なるべく負担をかけないように滑ってみたけど、徐々に解放感は広がっていくし、ポロポロとシェルが落ちていく^^; でもなんとかもちこたえてくれて、ロープウェーを貸し切りで、椅子まで出してもらって下山し、無事レンタル屋さんでブーツだけ借りることができた。黒くて軽いけど、ワンサイズ大きめで締め付けるとちょっと痛いけど、今日はこれで頑張るぞ。今日壊れたブーツはHEADのもので、なんと16年も頑張ってくれたのだ。お疲れさまでしたねぇ^^;

 

 
ブーツがいつ壊れるかという不安が取り払われて(笑)それからは快適に滑ることができた。とはいえ、コロナ禍で痛めた膝がやっぱり痛いので、あまり無理はできない。今日は田代エリアがクローズされていることもあり、食事できるスペースが限られているかもしれないので、あまりお腹は空いていなかったけど、11時頃に和田小屋で早速お昼ご飯を食べることに。まだ席に余裕があったので、待たずにゆっくり食べられた。王子は豚丼、私は赤カレー鴨雑炊にした。ちょっと辛かったけど、汗をかくほどではなく、美味しかった!おもちも美味しかった♪ 

 

その後は何本もゴンドラを繰り返した。私の膝を心配しれくれたのと、混雑する前に帰ろうということで、14時半には下山。空いていたし、お天気もよかったし、風もなかったし、最高なスキー日和だったなー。

 
 
撤収は早く、15時頃には駐車場を出発。王子がノンストップで運転してくれて、給油もして、18時過ぎには帰宅~。夕飯を作る時間も取れて、有意義な一日だったな^^