やっぱりテニス肘

今週は月曜日と金曜日に個サルに参加。月曜日はすごく風が強くてこんな中でフットサルやるなんて無茶だと思ったけど、いざ始まると、まったく気にならなくなるのが不思議。日中降っていた雨のせいでスリッピーだったけど、楽しめた。金曜日は久しぶりに1面開催の2時間だったので、おしゃべりもフットサルも楽しかった♪ 

昨日は午前中にOKストアへ買い出しに行き、週末のお掃除ルーティーン。午後はずっと気になっていた肘の痛みを診てもらうために王子に送ってもらって形成外科へ。半年ぐらい前から痛み始めて、最近ではマグカップを持ち上げるだけでも痛くて看過できなくなってきたことを伝えた。レントゲンの結果、骨には異常なしとのことで、やはり問題は筋でしょうと。思った通りテニス肘、正式名称は、肘外側上顆炎との診断だった。アドバイスとして、肘を伸ばしたまま手を使うと痛いけど、曲げてやると痛みや負担は緩和されると教えてもらった。患部はもんだりしてはダメで、肘を伸ばすストレッチをするのがいいとのこと。温めるとなおいいので、お風呂の中などでやるように勧められた。運動後など、肘を使い過ぎたあとはアイシングして、痛みがひどい時のために湿布を処方してもらった。その場でも貼ってもらったところ、ロキソニンが入っているからか、だいぶ楽に感じた。これでしばらく様子を見て、改善されないようならまた診てもらうことにしよう。ひとまず診断がついたのと、改善策を教えてもらえてよかったよかった。

今日は久しぶりに朝寝坊できて、王子がウィリアムを英検の会場まで送ってくれている間におかず作りしたり、靴磨きやスニーカーを洗ったり。それから王子に送ってもらって美容院へ。前回から1ヶ月半しか経っていないけど、襟足が伸びてきて気になったのでカットしてもらった。そろそろボブぐらいいけるかな?と思ったけど、まだ早かったみたいで、次かな~。ゆくゆくは外ハネのボブにしてみたいと相談してみたけど、髪質の問題とか、あとやっぱりセットしないとダメみたいなのでちょっと面倒かな~^^;まぁおいおい考えよう。帰りはウィリアムのお迎えと重なってしまったので25分ぐらい歩いて帰った。坂が多いのが難点だけど、暑い夏の日でなければ、歩けない距離ではないな。

ふるさと納税の返礼品として佐賀県からみかん5kgが届いた。Sサイズを想像してたけど、おっきかった^^;それから同じく佐賀県からいちご1kgも届いた!今週はフルーツには困らないな。