最後の練習試合、最後のリバ

昨日は珍しく日付が変わる前に就寝。今日は最後の練習試合があるので、6時過ぎに起床してウィリアムを起こした。夏合宿で一緒だった仲良しS校との久しぶりの対戦。王子に送ってもらい、私もあとからYちゃんに乗せてもらって観戦へ。今日は練習試合用のリバーシブルのウェア(通称リバ)を着る最後の日なので記念撮影をしようと言っていたのだけど、なんとスタメンのKくんが朝から発熱とのこと>< なんて残念なのか、、、その後嘔吐や下痢なども症状が出たらしく、往診の結果、コロナでもインフルでもなく、風邪とのことだったので、金曜日の遠足や週末の県大会支部予選には確実に復活できていることでしょう!よかったよかった。

そんなわけで今日はウィリアムがスタメンで出ることに。1QはキャプテンのRくんによるまさかのオウンゴールで始まった。バスケのルールの変更があり、攻める方向が変わったとかで間違えてしまったみたい。結構トスアップの後にあれどっちだっけ?となっている試合を観ることがあったけど、まさかここにきてこんなことがあるとは。でもこれで本番は絶対に間違えないよね^^; その後もちょっとうまくいかないプレーが続き、先生のイライラが募り始めた。そんな中、ウィリアムは1Qの動きは良くて相手ガードを封じていたのだけど、2Qではひとつのミスから先生の罵声が飛び始め、さらには急にバテバテな動きになってきた。1Qで飛ばし過ぎたのか??昨日先に寝ちゃったけど、まさか夜更かししていたのか??もーせっかくスタメンで出ているのに頑張れ~。後半も先生はメンバーを変えずに5人を出し続け、その後ほかのメンバーも少しずつミスしたりしてなかなか盛り返せず、結局試合は勝ったけどまさかの1点差。負けたようなもんだな…チーン。先生もがっかりしていたし、途中、もう飽きれて怒ることもしなくなりかけたけど、そのたびに少し盛り返してはまた指示を出してもらえたりという繰り返し^^; 最後の反省のときには今更言っても仕方ないからもう言わないけど、とにかく基本的なプレーをしっかり頑張れというような感じだった。ふがいないけど、ウィリアム本人の問題なので私からはなんも言わないことにしよう。

 

  


その後B戦をやって、これには全員出て、けっこうな点差をつけて勝つことができた。うちの1年生はお留守番だったけど、相手は1年生も出ていたので、負けるわけにいかないよね^^; 試合の後はリバを着ての記念撮影。KくんのリバはマネージャーのRちゃんに着てもらってみんなで囲んだ。色んなポーズでノリノリの子供達。


着替えた後も女子も交えて3年生だけで撮ったり、男女部員全員で撮ったり、大盛り上がりだった。ほんと楽しそうで最高だね!引退まであと少し、こんな時間が続けばいいね。

 

12時半頃帰路につき、今日も渋滞なく帰ってこられた。午後はおかず作りをしたり、15時からの川崎vs鳥栖の試合を観戦したり。今シーズン初めてのホームでの勝利!!!これで順位も一桁に返り咲くことができた。ひとつひとつ地道に勝ち点を刻んでいくしかないねー。