実家の家族との集い

今週は月曜と金曜に地元の個サルに参加し、昨夜は久しぶりにフットサルのあとに3人でマックに寄った。シェイクをオーダーしたら、機械メンテナンスとかで飲めずショック!代わりにオレオクッキーチョコフラッペにしたのだけど、着替えずにそのままだったので、涼しい店内で汗で濡れた下着やウェアで身体が冷えてきて、フラッペもキンキンに冷たいから最後は拷問みたいになっていた^^; やっぱり夏はちゃんと着替えないときついな(笑)

 
今日は午前中にOKストアへの買い出しやお掃除ルーティーンを済ませて、午後は4人揃って私の実家へ。塾があるから行かないと言っていたウィリアムなのに、前日になって急に『じゃあ俺も行くか!』なんて言い出した。久しぶりにみんなに会いたくなったのかな?まずはみんなでお墓参り。7月16日はジョーの52歳のお誕生日だった。お墓の前で手を合わせて、いつもなら色々報告したりするのだけど、なんだか暑さで言いたいことが全然まとまらず^^;暑さを避けて夕方にしたのに、まだまだ全然だね~。


それからニュースで見たひまわり畑を見てみようと少し寄り道。営業時間は終了していて、おそらくもっとすごい畑があるんだろうけど、手前にあった畑を通りすがりに写真におさめた。これでも十分キレイ♪

 
それから母のお誕生日と退院祝い、Meちゃんの帰国祝い、アルバートの壮行会をかねて、お気に入りの中華料理屋さんでディナー。 中学受験に向けて頑張っているSくんは塾で来られなかったので、総勢13名での賑やかな食事だった。苦手なものが多いウィリアムだけど、おばあちゃんに言われると食べざるをえないみたいで頑張って食べていた(笑)

 
それからまた実家に戻り(子供たちは歩いて帰宅。仲良しね~)、Sくんが塾から帰るのをしばし待ちながら歓談。なにやら楽しそうにスマホでゲームをする子供達。久しぶりに会ってもすぐ打ち解けられていいねー。

 
それからSくんが合流できたので、母の年賀状用の孫たちとの写真の撮影タイム。リアルに全員揃って写真を撮ることができたのは何年ぶりだろう。ついでに14人全員での集合写真も撮ってからお開きに。楽しい実家での夜だった♪

 

火曜日にふるさと納税の返礼品の桃が届いた。まだ早いかなと思いつつ翌々日ぐらいに食べてみたらやっぱりまだ全然甘くなくて堅かった>< 確か去年も全然食べごろのタイミングで食べられなかったのを思い出した。今年は美味しくいただきたいな~。

昨日、アルバートの渡英用のスーツケースが届いた。やっとその段階^^;全然準備進んでないけど大丈夫なんだろうか…。本人に焦りがないし、こっちが騒ぎすぎるのもなんなので任せているけど、心配…。今日留学経験者の姪っ子たちに何があったらいいと思う?と聞いたら、色々教えてくれて、使っていないという旅行用のドライヤーを貸してくれた!ありがたいね~。皆様からお餞別もいただいたので、しっかり学んで充実した時間を過ごしてこられますように!