祝18歳!

今日はウィリアムの18歳の誕生日。もう成人だなんて全然実感ない!誕生日ケーキ用のチョコレートは既に作成済みなので、月曜日の在宅勤務中にスポンジを焼き、前日の火曜日の夜にデコレーションして、、、なんて予定を立てていた用意周到な私♪ ところが月曜日の昼休みに早速材料を測ろうと思ったら、なんと測りが壊れていた^^;実際には電池切れのようでLOと出てすぐに表示が消えてしまう状態だったけど、もう26年使ったし、実は既に少し壊れたままの状態でずっと使っていたので、もう買い替えていいだろう。昼休みには時間が足りなくて買いに行けないので、夕方行くことに。定時で仕事をあがり、18時から歯医者の定期健診の予約が入っていたので急いで車で行き、終わる頃に王子が合流してくれてまずは誕生日ケーキ用のメロンを買いにスーパーへ。ところがお目当ての赤肉のメロンがなくて、別のスーパーへ。ここにも青肉しか置いてなくて、さらに別のスーパーには行く前に電話で問い合わせてみた。やはり赤肉はなくて、明日も入荷の予定はないとのこと。ガーン。仕方ないから最初のスーパーに戻って青肉メロンを購入し、電気屋さんに寄って測りもゲット。帰宅して夕飯を食べてから、月曜日なのでいつも通り個サルに参加し、夜中にやっとスポンジケーキを焼くことができた。よかったよかった。新しい測りは表示が大きくて見やすいし、立てて収納できるのもいいね♪

そして昨夜、在宅勤務をしてから夕飯の準備をして、それからすぐにケーキのデコレーションを開始。悩んだ末にやっぱりメロンは丸くくり抜くことにしたのだけど、小さめのメロンだったのであまりくり抜けるところが多くなく、しかもなんだか固めだし甘さも控えめ…まだ食べ頃じゃなかったかー。残念だけど、あとに引けないので頑張ってくり抜いて、なんとかデコレーションを完成させた。今回はナルトのキャラということで、絞り口は葉っぱの形になるやつにして、皮もカットしてデコレーションに使った。でも難しい~。雰囲気出ているといいな~。いつもは大絶賛してくれる王子の反応がイマイチ。知らないキャラなのでピンとこないと言っていた(笑)

 

 
そして誕生日当日の本日。日付が変わると王子が食器棚のところに恒例のバナーを飾ってくれた。ウィリアムのバスケ部の大親友Rくんは早速インスタのストーリーにウィリアムへのお祝いメッセージをあげてくれたのだけど、その内容が先日の文化祭で私がウィリアムとツーショットを撮るためにお金で釣ったときの画像が数枚使われていて、『ようこそ成人の世界へ。miwa385ちゃんが可哀想だからカツアゲもほどほどにね、俺に分けて欲しい』だった(爆笑)そんなRくんとママのYちゃんも私のケーキを楽しみにしてくれていたので、フライングで写真を送ったら、お兄ちゃん含め3人で大絶賛してくれた!3人ともナルトは全巻読んでいて、『通常のガイ先生じゃなく、全部の体内の門明け切ったときのガイ先生やん!このモードか~、すげっっっ!うまい!自分の命を捨ててでも、仲間を守る時モードのガイ先生で、カッコよすぎる!』とのこと。わかる人にはわかるかっこいいキャラだったのね。ミートパイと間違えてごめんなさい…(笑)

夜、塾から帰ってきてからケーキでお祝い。ウィリアムはマイト・ガイの出来栄えには満足してくれて、写真もいっぱい撮っていたのでよかったよかった。アルバートがいないのでチョコレートは独り占め。メロンの甘さが足りないかなと心配だったけど、我ながらとても美味しかった!早速ウィリアムとケーキの写真をアルバートに送ったら、「めっちゃお父さんに似てる」って返信が(笑)18歳おめでとう。部活引退してからさっさと気持ち切り替えて真面目に毎日塾に行っていてすごいね。あと数ヶ月、頑張って、希望の結果が得られますうに…。