パスポート申請

今日はパスポートを申請するために王子も私も仕事はお休みした。まずはスピード写真で写真撮影。目をつぶらないように気を付けたら、見開き過ぎの変な写真になってしまったし、いつも通り日焼け止めしか塗って行かなかったので、シミが目立ってしまった。この写真で10年かー(涙)(笑)。

それからパスポートセンターに移動したところ、空いていたのですぐに受付してもらえた。今回は王子と私とウィリアムのパスポートを申請しにきたのだけど、申請書などは昨夜王子の方で手配してくれていて、ウィリアムの分は事前に写真を撮らせておいて、今日は代理申請。スムーズに確認が進んだかと思いきや、なんとウィリアムの写真にNGが!前髪が目にかかっているからダメとのこと。眼球がはっきり確認できないといけないらしく、受け付けてもらえなかった>< 幸いウィリアムは午前授業でもう帰宅していたので、その場で電話して写真撮影とパスポート申請のために出向いてもらうことになった。私が再提出の説明を受けている間に王子が迎えに行ってくれたのだけど、ついでに受験用の写真を撮るために私服に着替えるように言ったらそれで不機嫌になったウィリアム(受験用の写真は制服ではNGな大学があるらしい。そのまま学生証に転用するからとのこと。)。30分後ぐらいに不機嫌なウィリアム登場。パスポートセンター横の写真屋さんですぐに受付してもらえて、パスポート用と受験用に使える証明写真の撮影とデータでも受け取れるように注文した。が、そこからが長かった。ウィリアムに事情を説明して、前髪が目にかからないようにしないとダメなんだといくら言っても、ちょろちょろいじるだけで全然変化なし。髪の毛ストレートすぎて、少し分けてもすぐに元通り。ちゃんとした写真を撮らないとパスポートを作れないと言っても、じゃあ海外旅行は行かなくていいとまで言う始末。カメラマンのお姉さんも根気よく付き合ってくれて、なんとか10分ぐらいかけて説得し、お姉さんがもってきてくれたヘアスプレーを使ってセンター分けに前髪をアップにすることに成功。受験もパスポートも自分のためでしょーに。なんでこんな態度を取られないとならないのか。思春期が落ち着いて、日々ご機嫌なウィリアムに慣れてきたところなのに、まだこんな側面も残っていたのね~。やれやれ。私はイライラしていたけど、幸い王子はウィリアムに『わざわざ悪かったね』なんて優しい言葉をかけてくれたので、ウィリアムもそのあとはそれほど不機嫌にならずに済んだかな。


ウィリアムを家に送り届けた後、トンボ帰りして、前から気になっていたお店にランチに行ってきた。予約をしていなかったのだけど、少し待ったら席に案内してもらえた。パスタランチにケーキを付けたところ、サラダもパスタもタルトもとっても美味しかったし、店内の雰囲気も良くて、なかなか素敵なランチタイムになった。また来たいな。

 

 
それから百均やホームセンターに寄って、お風呂用のスツールと洗面器、カーテンフックなどを買い、レースのカーテンを下見してから帰宅。

夜は、今年も職場のYear End Partyに自宅からオンラインで参加。今年は昨年よりもさらに多くの人がPalace Hotelの宴会場でのパーティーに参加したようだけど、私はドレスアップするのとビュッフェに並ぶのが面倒だったので…今年の芸人さんも割と好きな人だったので楽しくてよかったけど、抽選会は外れ~。いつか当選する日はくるのだろうか…。