お別れ礼拝

今日はお弁当を作ってウィリアムを共通テストに送り出し、王子がフットサルに行っている間に、私も外出。Mりんと待ち合わせして高校の同級生Yちゃんのお別れ礼拝に参列してきた。Yちゃんとは1年生のときに同じクラスで、2、3年はクラスもセットも離れてしまったけど、同じイギリス帰国だったし、茶道部でも一緒で仲良くしてもらった記憶。大学も同じだったけど大学ではあまり接点がなく、でもFacebookを通じてシンガポールで暮らしていて、たまに日本に帰ってきていたり、楽しそうで充実した人生を送っていることが感じられた。お誕生日が私の前の日なのだけど、なんとその数日前に、現地で雨の日の交通事故で51歳を迎えることなく亡くなったのだ。葬儀はYちゃんの第2の故郷となったシンガポールで行われ、日本でもお別れ礼拝が母校の大学のチャペルで行われることになったので、私たちも参列させていただいた。チャペルでは残されたお母さまと妹さんが明るい笑顔で私たちを迎えてくださり、卒業以来の懐かしい先生や同級生にも会えて、牧師さんの涙を流しながらの優しい口調が心に沁みるとても素敵な礼拝だった。チャペルから場所を変えての茶話会も参加させていただき、Yちゃんの写真のスライドショーを見ながら、彼女の思い出を語り合った。こんなお別れが来る前に連絡すればよかった。会ってたくさんお話ししたかったな…。

その後Mりんと食事しながらおしゃべりしていたら雪が降ってきた!なんと本当に降ったのね。ウィリアムはもうテストは終わっている頃でよかった。

友達と夕飯を食べてから帰ってきたウィリアムは、寝る前に友達と通話しながら早速テストの自己採点をしているようで、なんだかたくさん間違えたみたいな様子だった(苦笑)