三送会

今週は毎日出勤したので疲れた~>< 金曜日はYチームのフットサルのあと飲み会でタクシー帰り、昨日も地元個サル仲間との飲み会でまた遅くなって寝不足…。そして今日はバスケ部の三送会。Yちゃんに迎えに来てもらって、ウィリアムと一緒に7時半に学校へ。久しぶりにボールを弾ませる音やシューズのキュキュッという音が響いていてなんだか懐かしいな~。8時から1時間は3年生vs2年生による紅白戦。久しぶりに円陣を観ることができて感動~。3年生は17人いて3チームぐらいできちゃうので、小まめにプレーヤーが入れ替わりながらプレーしていたけど、1Qと3Qの最初はスタメンでプレーして、ウィリアムも入れてもらえた。3年生も2年生もどちらも本気ではなかったけど、3年の方のシュートが全然決まらなかった^^;途中からやっと決まってきて、ウィリアムもレイアップなどは外さなくなったけど、スリーは結局入らなかった気がするし、体力がなさ過ぎて笑えた。でも時折現役時代を思い出すようないい連携プレーも観られて嬉しかった!最後は3年生だけで2チームに分かれて対戦。マネージャーのRちゃんもどちらのチームにも入ってパスをもらってシュートして、入るまでみんなで見守り、決まったら30点加算されていて面白かった(笑)とにかくみんな久しぶりにバスケができて笑顔が輝いていたな~。私も保護者の方々と上からおしゃべりしながら観戦できて楽しかった!

 
 
 
 
9時半からはセレモニー。2年の男女のキャプテンによる司会進行のもと、3年生からの一言、3年生から先生へのプレゼント贈呈(ハイドロ水筒)、3年生から現役へのプレゼント贈呈(トレーニングチューブとダンベル)、現役生から3年生への記念品贈呈(メッセージカード、写真入り卓上カレンダー、名前入りキーホルダー、QUOカード)が行われた。みんながマイク代わりにめがねケースを回していくのが面白かった。ウィリアムの挨拶は短かったし、声が小さくて何を言っているのかよくわからなかった^^;ペアを組んでいたTくんからプレゼントを贈呈されたときはめちゃめちゃ長い時間抱きしめていて、Tくんのこと可愛くて仕方ないんだな♪

 

 
先生と男女の3年生で集合写真を撮ってから、最後に外に出て階段のところで現役性との写真撮影。いいお天気で、キラキラした笑顔の子供達とそれを嬉しそうに見守る保護者達。とってもステキな心に残る三送会だった。

 

 

 
そのあと子供達は部活後によく楽しんでいたバレーボールを最後にやって、夜はもんじゃ焼きに行くそうなので、保護者はいったん解散。Yちゃんに送ってもらって帰宅してから、14時からの保護者と先生との最後の懇親会に参加した。1年から3年の男女の保護者が一堂に集まるのはこれが最初で最後かも。私は3年保護者のみなさまと顧問の先生と同じテーブルで楽しくおしゃべりできた。2次会は居酒屋2軒目、最後は3年保護者だけの喫茶店での3次会まで盛り上がった。入学時には保護者は試合観戦もできず、本格的に部活に保護者が関わるようになったのは2年生からだったけど、まさかこれほど充実した卒業が待っているとは思いもしなかった。関わらせてくれたウィリアムに感謝!

 
ウィリアムはもんじゃ焼きのあとKくんの家にお邪魔させていただいてお泊まり。Kくんのお部屋に6人で雑魚寝したとのことで、どんだけ仲良し~^^3月中にはまたみんなで卒業旅行か1日だけでも遊びに行く計画を立てているようで楽しみだね!